スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


野菜の消費メニュー。手軽なタコ飯とオイスター炒め*日本語って難しい件

節約ごはん 晩ごはん|2015.01.22[Thu]

ガッツリ雨模様の今朝。
今日は一日荒れそうなので家のことをしろ♡ということか(;´▽`A はは...


そんな昨日は21日の夜ごはん
「タコ飯 * オイスター炒め * 残りもの * 豚汁」でした。


というのも昨日、スーパーで特売だった ゆでタコ様をお買い上げ。
今日は久々にタコ飯にしよう!とルンルンで帰ってきました(笑)



Cpicon 簡単☆たこ飯☆味の決め手は昆布ダシ by Kimamaegao

久々の炊き込みご飯。
タコ飯なのでベースは昆布ダシ♪濃いめの昆布ダシ・醤油・みりん・つまみ塩
こんぶの旨みとタコの歯ごたえ、とてもおいしく仕上がりました(ノ≧ڡ≦)



■オイスター炒め

モヤシと豚肉、キャベツを野菜炒め→トロミ付け。
味付けに、オイスターソース・みりん・酒を使っています。

ブロ友さんのところでオイスターソースを使ったモヤシがおいしそうで
眠っていたオイスターさん♡大活躍の巻。
手軽なのが魅力、ウレシイ一品でした(*´∀`*)ノ



こちらは昨日の残りモノ。
ワカメとじゃこの和え物*朝鮮漬け。



Cpicon 具だくさん豚汁☆旨み凝縮 by Kimamaegao


― そして日本語は難しい件。

昨日の食卓での話...
会話の中での接続詞となる
「でも~」「~は~だよ」っていう日本語。

日本語って人それぞれ 聞こえ方によって違うもので...

昨日はタコ飯を食べながら、言った私のコトコト。
私 「タコもおいしいでしょ~」「でもゴボウが合うよね(^^*)」
ダンナ 「…?」「日本語おかしくないかぃ(・・)?勇気ちゃん。」
私 「え…?」

我が家の個人的な意味合いなのですが...
ダンナ曰く...「タコを褒めつつも否定している」とのこと。
A 「タコもおいしいし、このゴボウの相性も合うね」じゃないヽ(´・ω・`*)?

…って何がなんだか ゴチャゴチャ(^▽^;)
…日本語って難しい(´-ω-`)。

毎日、書きながら日本語(接続詞)の使い方が分からなくなる。。。
変な文章になっていてもスルーしてやってください(爆)

不意に日本語を指摘された夜と、
おいしいタコ飯&オイスター炒めをほお張る夜ごはん。

...いちおう立派な日本人です( ̄∇ ̄*)ゞ


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

■銀賞受賞!感謝の気持ちをこめましてコイケヤスナックをどーんと10袋
■おもてなし賞受賞記念 グラタン&ラザニアのセットを20名様に

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
> わんこ豆さんへ

あはは( ̄∇ ̄*)見えちゃいました?
どちらかというと、私の方が突っ込まれています。

ホントそう
日本語ってある意味...正解のない言葉。
どちらとも受け取れる答えも多いですよね(;´▽`A

そんなこといっていつもは
わんこ豆さんとご主人の会話を楽しんでいる身♡
実感しました(^-^;)

いい言葉を捜そうとしても
考えれば考えるだけ頭はこんがるし...ですよね(笑)
直感とお勉強を鍛えねば(* ̄▽ ̄)ノ

そしてのタコ飯♡
朝ごはん食べたあとのわんこ豆さんまで誘惑♡
昆布のダシとタコ...イケましたよ
ダンナなんか3杯もおかわりして(ノ≧ڡ≦)←いらぬプチ情報より(笑)
2015/01/23(金) 12:15:24 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
> ひろさんへ

こんにちは^^*

ホント日本語って難しい;;;
ある意味...
英語と違ってニュアンスに正解がない日本語。
これがイケナイんですかね(;´▽`A

ひろさん家でも使っちゃってたとは!
正解はないものだとして(笑)
気楽に考えましょうね(´▽`*)なんて;;;

気になる「全然」...なるほど@
確かに♪テレビに出る芸能人の方々はアクセントに?
全然~を聞くことが多いかもw
気になりだすとホント。気になりますよね(>_<)
テレビだし!

ひろさんのご飯ものぞきに行きますが
適当だなんて手軽そうでしっかり見えますよd(≧∇≦*) 
私は手軽=おいしいが一番(笑)
2015/01/23(金) 11:07:03 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
> みかり~さんへ

ホント日本語は使い方が難しい;
みかり~さんも感じてましたかぁ(^▽^;)
かといって考えすぎると...
よからぬ方向の日本語になってしまう
「~よろしかったでしょうか?」とか;;;

そうそう!!
「~になります」...確かに(笑)確かに(笑)
自分もおかしいかもしれないけれど...
日常でも意外と「そこ!そこ!」って発見する場面。
あるある♪

モヤシwithオイスター命名(笑)ありがとう(ノ≧ڡ≦)
素は私のもみかり~さんもオソロ♡
ここだけの話。
タコ飯→ダンナはおかわり3杯だったよ(笑)
2015/01/23(金) 10:50:50 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
ご主人の几帳面さが見えました(^^)

日本語って、世界の言語のなかでも かなり面倒なほうの言葉ですよね
うちも、ごらんの通り 言葉でいたずらしていますが、自分でもわからなくなることが 多いです(^-^;

それとは別に、今日のたこ飯、すっごい、おいしそう!!唾液分泌です;;
朝ご飯食べたのに。。。
2015/01/23(金) 09:38:39 |URL|わんこ豆 #- [EDIT]
こんばんは^^

日本語って、難しいですよね…^^;
うちも、よく間違った日本語を使っています。
最近気になるのは「全然」の使い方かなぁ…
芸能人の方がよく間違って使っていらっしゃるので、
いつも気になってしまいます><

今日の晩ご飯もおいしそう♪
主人が遅くて、最近適当なご飯ばかりです…
頑張って作らないとなぁ…
2015/01/23(金) 01:57:48 |URL|ひろ #- [EDIT]
日本語って難しいよね^^;
私が気になる日本語は「~になります」。
よくファミレスとかで使われてるけど「これが~だよね!!」と突っ込みたくなるのをいつも我慢してる(笑)
あ、でもテレビには突っ込んでる(´▽`*)アハハー

モヤシWithオイスターおいしそう♪
勇気ちゃんが作ると豪華だわ♥
タコ飯も食欲をそそるねっ(゚∀゚)
2015/01/22(木) 12:11:47 |URL|みかり~ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
