スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


冷蔵庫の残りものでできる!石狩風の味噌スープと野菜づくし祭り。

節約ごはん 晩ごはん|2015.01.14[Wed]

今週はまた寒波。全国的に冷え込むらしく。。。
冷えからくるカゼには気をつけなくては...と思った今朝。


そんな昨日の夜ごはん
「石狩風の味噌スープ×野菜の和風す味噌ダレ×ハムと白菜の和え」でした。

最近は肉食だった夜と、野菜が不足がち!というところから...
冷蔵庫にも野菜。たくさん残ってるしね。

といいつつゴッソリ使って、あるものでできる石狩風味噌スープ。
なんちゃってで(笑)メインに作ってみた夜だったんです(人´∀`)



Cpicon *塩麹と鮭×野菜の味噌スープ* by Kimamaegao

あるもの何でもいいので入れるだけでお手軽メイン♪
石狩風に鮭を入れて、コクのある塩麹の旨みもあって温まりました。



■茹でキノコとカイワレの和酢味噌がけ

一昨日のおかずで作った和酢味噌。
【酢味噌・醤油・すりごま】の相性はピッタリな一品になります。



■ハムと白菜の和え

ハムと茹でた白菜を使って一品作り。
味付けには【ごま油・和風ドレッシング・すりゴマ】で混ぜてます(ノ≧ڡ≦)
ごまの風味がおいしい、しっとりサラダ。

そんな昨日の食卓。
ガッツリメインを楽しむのもいいけれど、サイドメニューが増える食卓だと
食べるのも×楽しみも倍になるね♪とダンナは言う。

...作るのは大変ですが(^▽^;)
手軽に簡単にできるものなら、メインの間に作るのも手♡ですね。
サイドメニューが増えつつある笑顔さん家の食卓でした( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は寒そうな一日。暖かくしておでかけください♪


** ランキング参加してます。応援いただけると...嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>わんこ豆さんへ

おはようございます^^

わんこ豆さんも石狩鍋ファンでしたか(//∇//)♡
かなり久々食べたのでおいしさも倍増でした。

九州は水炊きとかもつ鍋とか...
鍋は野菜や肉系の具材が多いところ...
やっぱり北は北海道♡魚介や海鮮系の石狩鍋。
北海道が発祥の地なんですね!
札幌の隣が石狩っていう街だったという知識もGet!
石狩鍋のお勉強になります(≧∇≦*)

塩麹。
何気なく冷蔵庫に入りっぱなしだったので使ってみました♪
新しい味。そんな感じです(笑)

あ!そういえば...
わんこ豆さん1月がバースディですか?!私16日です^^
昨日ブログを読みながらフト思ったんですよ♪

それとカツカレー♡作りました(照)
2015/01/15(木) 10:49:45 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>マルチ君の母さんへ

マルチ君の母さんの想い
いつもアリガトウございます(人´ω`*)♡

思いのままの我が家。
食べたいもの~頑張ってみたりの~
巡りながらのその日の食卓。
またパワーをいただきました♪

>食べてくれる人がいるだけでも幸せ。
ホント!
それだからこそ作れたりもします(^^*

マルチ君の母さんはバリバリとお仕事もされているので
両立している方がすごいコト!
私は両立できてませんでした;(←ズボラ;;)
お仕事を訳にする訳ではないですが息抜きでOK♪

一品どかん料理♪私は大好きですよ(ノ≧ڡ≦)
おいしければ十分!
私もこのサイドメニューいつまで続くらや...
また一品料理に戻る日がくるやも( ̄∇ ̄*)ゞ...ヒヤヒヤデス。
2015/01/15(木) 10:31:28 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

あるある話でしたね(^▽^;)
旦那の主張と妻の悩み。ここにアリ。。
妻さん家もでしたか・・・

旦那さまは何気なくポロリと言ったつもりでも
グサリと聞こえる「余計なヒトコト」に

「いいたい放題で ヒトコト多いんじゃぁー(ノ`□´)ノ!!」

ってちゃぶ台があれば ひっくり返したい(笑)
妻さんに同じく燃えてしまいました(;´▽`A

>手作りで出来たてで旬のもので薄味がOK。
旦那さまも一品料理の恐ろしさw知りませんね(T ^ T)

これだから世の中の男子って!(←否定的(笑))

今はまだ気力が続いていますが^^*
…いつまで続くかは分かりません;;;

ともに頑張りましょうね妻さん(T ^ T)ノ
2015/01/15(木) 10:10:49 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
おはようございます

石狩鍋って、おいしいですよね(≧▽≦)
発祥地が たぶん北海道?
札幌の隣が石狩っていう海の街なので。。。
でも、塩麹は使ったことがなかったので 新しい味が堪能できそうで うれしい!
参考になりました!
ご主人 大喜びですね~(^^)
2015/01/15(木) 08:45:31 |URL|わんこ豆 #- [EDIT]
年始早々バタバタの日常なのに
こんなふうに
食卓を大事にできると
家族も幸せだろうなって
思いました

食べてくれる人がいるって
幸せなんだよって
言い聞かせつつも
しんどくて・・・

一品どかん料理しかでてこない我が家

なんとかしなきゃです・・・
2015/01/14(水) 22:49:35 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
>サイドメニューが増える食卓だと
>食べるのも×楽しみも倍になるね♪とダンナは言う。

ウチも言います!(-_-;)
「贅沢じゃなくていいんだよ、美味しければ」とか、
「手作り○○○」とか「焼きたて○○○」とか、
手作りで出来たてて旬のもので薄味がOKなんです。
・・・って、一番手間がかかるや~ん!(-_-メ)

私はすぐに怒っちゃうけど、
笑顔が勇気さんは怒らずにちゃんと作るんですよね~
見習わなくては(^_^;)
2015/01/14(水) 12:16:49 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
