スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


壁ドンよりも”すき焼きドン”が大好き!すき焼きのサイドメニューって?

節約ごはん 晩ごはん|2015.01.13[Tue]

あっという間に連休も終了-いつもの日常が戻ってきましましたね。
我が家は変わらずの日々でした^^*


そんな昨日の晩ごはん。
ムショーにお肉が食べたくなった肉々族でもある我が家は

冷凍していた牛肉の残りを焼きましたメニューより(ノ≧ڡ≦)
「すき焼き丼×すまし汁×紅白なます×春菊の和え物」となりました。

鍋でするすき焼きは〆に、麺かご飯で〆ますが...
丼ものにすると一品じゃものたりない。。。

じゃ~サイドメニューどうする?
ということで作ってみたサイドメニューと一緒に行ってみよう! (←強引・笑)



■すき焼き丼
具材は、冷凍していた少量牛肉と冷蔵庫にあった白菜・豆腐だけでOK。
味付けは、醤油と三温糖のみ。

いつも通りのすき焼きの作り方で。
鍋にお肉を並べ→三温糖をふりかけ焼く→お醤油で味付け。
野菜も同じくで、野菜の水分と三温糖・醤油のみで仕上げてます♪

ちょっとの牛肉で作るすき焼きも、やっぱりすき焼き。
十分楽しめました(人´ω`*)♡



■すまし汁
こってりすき焼きには、さっぱり汁をプラス
味付けは、ダシ+塩のみでシンプルに。



■紅白なますと春菊の和え物
これはイケました!個人的にあっさり食べれて2度おいしい味。

なますは、酢…大2、砂糖…大1、ゆず果汁…1/2個、皮…適量で。
和え物は、酢味噌…大2、醤油…小1、すりゴマ…適量で混ぜてます。

このちょっと残った春菊で和える酢味噌!
醤油との相性も以外にバツグン☆で正解。

そんな笑顔さん家の12日の食卓。
すき焼き丼がメインのメニューだったのに、春菊の和え物にも惹かれた
そんな夜となりました(○´∀`)ノ゙


** ランキング参加してます。応援いただけると...嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>チヨヨさんへ

こんにちは^^

いつもご訪問と初コメントまでいただきまして
ありがとうございます(´▽`*)嬉しい♡

チヨヨさんのすき焼きトークに
思わず吹き出す私(笑)・・・ホントそう♪
(好みのイケメンだと迷いますがダンナだとネ(爆))
お互い。すき焼きドンの圧勝でしたね(≧∇≦*)

そしてご飯が止まらない事件。
牛肉って焼くのもおいしいけれど、砂糖を絡めると
脂の旨みはとくに倍増しますよね^^
なんだか好みも一緒で^^*

春菊の酢味噌+醤油はイケますよ♡
チヨヨさんならいいアレンジできそう~
私はまた、リピしてみました(笑)

こうやっておいしいものについて話せるって嬉しいな~
これからもよろしくです(ノ≧ڡ≦)
2015/01/14(水) 11:15:18 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
こんばんは^^

どいて!すき焼き食べれないじゃない!と、押しのけて、私も壁ドンよりすき焼きドンを選びます(笑)

牛肉の脂の旨みに、お砂糖の病み付きになる甘み…ご飯が止まらなくなっちゃいます('v’*)
春菊の独特の味と酢味噌って美味しそう!
副菜と汁物って少ないように見えるのに、食べてみると意外とボリュームがあって満足できますよね。
すき焼きまた食べたいなあ…


2015/01/13(火) 17:31:42 |URL|チヨヨ #c.uCwPQY [EDIT]
>理事長の妻さんへ

あ~♡ INオン卵もいいですね~d(≧∇≦*)
・・・ご飯少し減らしましょっか(笑)!そっち?!

メインでしちゃうとお肉もいるし野菜もいる;
ちょっと楽しむメニューには手軽ですよね(ノ≧ڡ≦)

しかも...すき焼きが食べたいな~と思いつつ
先に食べてしまって、残りのダンナさんご飯;
ということもなく(爆)...なんて♪

あ!居酒屋「笑顔さん家☆」素敵なネーミング~
妻さんありがとう~♪
考えてなかったけれど お気に入りになりそう♡

そして話題の獺祭。
けっこうみなさんご存知なようで驚きでした~!
私もお目見えは初めてで(照)

飲みやすいばかりにグイグイ♪

いつしか酔っ払いの夫婦2人と化してまして(笑)
酔っても後残り(腐れ)のない お酒。
やっぱりモノはとても良いと思われます(*´ ー`)b
2015/01/13(火) 13:10:20 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
すき焼きを丼にすると手軽に楽しめていいですね(^_^)。
夫婦別々に食べる平日でもOKなので、早速作ってみます。
また新たなメニューが増えます、ありがとうございます!
半熟卵とかオンしたいけど~コレステロールが・・(-_-;)ウウ~

連休中はダンナ様も晩酌を楽しめてよかったですね。
居酒屋「笑顔さん家」はとても素敵です(*^_^*)
獺祭って初めて見ましたΣ(゜o゜)
2015/01/13(火) 11:26:29 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
