スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


昨日は七草。和定食で七草粥作り&久々に焼いた干物がウマい件。

節約ごはん 晩ごはん|2015.01.08[Thu]

昨日の北日本は大荒れで交通や雪かきなど大変。
また全国的に、気温と天候が荒れてきましたね(T ^ T)


そんな8日の晩ごはん
「七草粥と鯵の干物セット」のシンプル和定食でした。

七草はスーパーにてお買い上げ♪


七草は、セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・コオニタビラコ・カブ・ダイコン。

↑この七種類の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、万病を防ぐ料理。
おせちなどのお正月料理で疲れた胃の胃休めともいわれています(人´∀`)



Cpicon ✿七草粥✿ by ruruchirin

おかゆはじっくりと炊くものですが、私は少し粒感があったほうが好みなので
時間短縮して粒感を残した雑炊風♪

七草が入るとやはりおかゆは健康的です。



そして鯵の干物。
とても大きい鯵の干物を見つけまして、脂のりはバツグンだろうと購入したもの。

おろしダイコンとゆずを添えての干物。de Le's田舎メシ
久々の干物は買って正解!脂のりもGoodで当たりでした(ノ≧ڡ≦)

その鯵干物を食べながらの食卓。
「やっぱり戻るところは和食だわー 2枚はイケるね」ってポロリ。

これも年々いえることで...
昔以上に魚がおいしく感じるお年頃(笑)になってきました。

七草、季節ごとの旬の味をいただく♪
質素ですが嬉しい食卓。おかわりしたのは言うまでもありません(*´∀`*)ノ


** ランキング参加してます。応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>へたれスナフキンさん

へたれスナフキンさーん。
お返事が遅くなってしまいすみません(´人`)♪
がゆには干物かな♪なんていいつつ
おいしそうだったのでちょうど買ったもの(笑)
染みるコンビセットですよね。

胃に染みそう。
へたれスナフキンさんはお正月の胃疲れはありませんか^^?
優しさからできているのは...
どうもバファリンだけではないようです♪(笑)
2015/01/11(日) 00:47:18 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>マルチ君の母さんへ

お互い七草粥祭りでしたね♪

娘さんが喜んで食べてくれるなんて若いのに
嬉しい話です(人´ω`*)♡
あ!私もお得なものをお買い上げ。
本当にいい娘さんですよマルチ君は(*≧_≦)b

そしてマルチ君の母さんも行き着くところは
和食♡
食べると何だか安心しますよね。
Oh-日本人(笑)

鯵・・・最高でした(ノ≧ڡ≦)
2015/01/09(金) 11:39:53 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>eichanさんへ

こんにちは~♡
鯵×がゆセットは胃にしみて美味しかったです(ノ≧ڡ≦)
あ!おかわりもしてしまい(笑)
胃にやさしいメニューなのに食べすぎ注意報みたいな(笑)。
今回初めて作ってみましたが
どんなんかなー?と思いつつお餅効果でトロミが良かったです♡

>明日まで覚えていられるかしら(笑
eichanちゃんさんですもん♪忘れはしません(≧∇≦*)

今週末はゆっくりと晩酌できそうなので
久々の旦那の食卓インタビューが出来そうです(笑)

ありがとうございま~す(^人^)eichanさんもよい晩酌をば♡
2015/01/09(金) 11:26:13 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
健康的な食卓ですね!
七草粥の優しさが私の胃にまで浸みてきそう。
あ・・自分は食べてません^^;
2015/01/09(金) 09:17:52 |URL|へたれスナフキン #LWe9VXfQ [EDIT]
七草粥おいしかったみたいです
娘が喜んで食べていました

若いお嬢さんがお高い七草粥セットを
買っているのをみて
ひるんでしまったのですが・・・

お安いのを見つけて作って
今年も無病息災でありますように・・・って
思いました

和食っていいですよね!

鯵がとってもおいしそうです!!
2015/01/08(木) 22:08:21 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
こんばんはぁ〜〜
大きな鯵&七草粥のセット♡ 
美味しそうぉ〜 
ご紹介の七草を読んでいたら、あたまが真っ白になりました(笑) 呼び方が違うともうだめですね(爆 頭がかなり古いもんで(^^;
現代の呼び方、今日インプットさせて頂きます〜〜ご教授ありがとうございます♡ 
明日まで覚えていられるかしら(笑


ではでは〜〜また笑顔が勇気さん〜〜今日もどうぞ楽しい晩酌を♡
2015/01/08(木) 19:22:51 |URL|eichan #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
