スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


煮るだけ!残りものの大根と揚げでうま煮にしましょ♪残りものには福来る。

節約ごはん 晩ごはん|2015.01.06[Tue]

最近思うこと。正月あけで物流が止まり「野菜が高い!」
といっても葉物野菜を主として、レタスやほうれん草なんて倍・倍。

春菊にいたっては お正月と重なり1袋350円くらいの高値...(; ゚∀゚)アリエナイ。


そんな笑顔さん家の5日の晩ごはん
「大根と揚げ×白菜のうま煮」「具だくさん豚汁」「十六雑穀ごはん」 でした♪


―笑顔さん家。
ダンナにウケが良く。これからも命名して使っていこうと思っています(笑)

そしてご飯記録のまとめ。なんだか最近うまくUPが掴めず。。
手順とともにレシピを見やすく、保存しやすいように→クックパッドにまとめてみよう。
肉・魚・野菜とメニュー別に入れていこうと思います(*´˘`*)


Cpicon 大根と厚揚げ×白菜のうま煮 by 気ままな笑顔


冷蔵庫に残っていた大根と揚げ、野菜室にあった白菜もプラスで足して
しっとり×ほっくりする優しい味のうま煮が出来上がり☆

食卓へ並べた私と 眺めたダンナ。

ダンナ 「ほぉー。今日はまた熟年の老夫婦みたいなメニューだねw」
私 「・・・といいますと・・・( ̄▽ ̄*)?」

ダンナ 「歳をとったら毎日こういうメニューが好きになってくだろうね」
私 「えぇ。いまでも歳はとってるオッサンまっしぐら♡ですから( ̄∇ ̄*)ゞ」

...そして歳とらなくても この手のおかずは大好きな夫婦です(ノ≧ڡ≦)(笑)



Cpicon 具だくさん豚汁☆旨み凝縮 by 気ままな笑顔


そして添えには豚汁。
具だくさんで作りましたが...すべて根菜祭りです(爆)葉物なんて買えません!
根菜×さつま芋×里芋って何でこんなに相性いいんだろ~♪

豚肉とじーっくり。炒めてから作ると旨みかなり凝縮しますよね(人´ω`*)♡
この冬はたっぷり吸収して、食卓に上がりそうです。

そんな5日の晩ごはんメニューとなりました。
今日は全国的にどんより雨模様ですが...よい一日をお過ごしください♪


** ランキング参加してます。応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

*********************************************
★もち吉★人気のおせんべい!【おまつりこまち 梅ざらめ味】7名様募集!

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

しみじみ♪好いですね~まさに♪
私もどちらかとガッツリお肉に走ちゃう派なので(笑)
たまには良いですよね!

実はけっこう手間そうに見えて簡単^^*

ほんだしなどのダシ+しょうゆ・みりん・酒など♪
切って→混ぜて→煮るだけ(放置OK)
あっという間に20分で出来ちゃいますよー

煮る時間(放置)が10分なので作業は約10分ちょい。
詳しくはクックパッドのURLよりレシピ見れますので
大根などあれば ほっくりと食卓へ(*´∀`*)ノ
2015/01/07(水) 10:52:47 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

年末にかけて忙しかったダンナさん。
ゴタゴタでゆる~い会話の余裕がなかったけれど
やっと落ち着き♪
ノリに乗っかって×乗っかるようになりました(笑)

ニヤニヤして読んでいる妻さんを想像(*´˘`*)
うはぁー♡ ウ・レ・シ・イ♡ (爆)

>>ダンナ様の天然。
たまにはパシッとお尻叩いちゃってくださいヽ(´∀`)♪

そして豚汁。
我が家の地元は薩摩(鹿児島)なので母ゆずり。
私も何が基本なのかは初心者♪自己流を基本になんて(笑)

豚の脂身×炒め油を残しつつ野菜に火を通し
少し炒めたほうが旨みが凝縮しておいしくなる気がします^^

そうそう!炒めるとビタミン吸収も上がりますよ!!
もうおかずの仲間入りです(笑)

やぁーん(//∇//)今夜♡...だなんて♡ (意味違ッ!)
2015/01/07(水) 10:42:17 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
こう言う料理って
しみじみと美味しいのは
わかってはいても・・・
手軽におなかが膨れる系に走る私

改心しようと思うしだいです・・・

けっこう手間かかるのですよね・・・

って
どれだけ料理を忘れているのでしょうか・・・
2015/01/06(火) 21:36:11 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
うわあ~(*^_^*)
お正月から仲良しな会話が聞こえるぅ~♪
ニヤニヤしながら読んでしまいました(*^_^*)ウフ
(ダンナ様、天然なんて言ってすみませんでしたm(_ _)m)

ところでまたまた新発見です。
豚汁って炒めるんですか!?Σ(゜o゜)
基本中の基本なのに知りませんでした(-_-;)
美味しそうだし、ビタミンの吸収率も上がりそうですね。
今夜、作ってみます\(^o^)/アリガトウ!
2015/01/06(火) 10:52:17 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
