スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


お正月レシピ。煮しめと簡単なおせち×雑煮作り♪楽にお正月気分をつまみ食い。

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.30[Tue]

今年もあと1日。
いつもブログへご訪問してくださる皆様。この一年 ありがとうございました。


そして本題。先日から作っていた簡単なおせちの具材作り。
お正月は楽に。気分だけでもお正月♪冷凍しておけるものは冷凍で!

そんな昨日は「煮しめとおせちのつまみ食い」な2日間。(笑
ゆる~くお味見も含めて、食べてた夜。(長くなるので興味のある方はどうぞ^^*)



■煮しめ作り

【使った具材】は、鶏もも肉・にんじん・里芋・ごぼう・蓮根・昆布・こんにゃく。
【調味料だし】は、鰹・昆布だし…500cc、白ダシ…80cc、醤油…大1.5、みりん…大1

①鶏肉は塩を、里芋はレンチンすると剥きやすくなります。
②にんじんこんにゃくを切り、ごぼうと蓮根、昆布は水につけてあく抜きを。
③お鍋にダシ汁と調味料を入れてひと煮たち、煮しめのダシを作りボールへ移す。
④お鍋に油を少しひき、鶏肉→野菜の順で入れて、中火で少し炒めて火を通す。
 (煮る時間が短縮で味がよく染み、旨みがでます。)
⑤移していた煮しめダシをいれて、落としフタをし弱火でグツグツ。
⑥煮汁が具材に吸収されるぐらい。約20分ほど煮たら味見をして完成♪

野菜の自然な風味もそのままに優しいお味に。ダシを感じる仕上がり(人´∀`)
切って入れるだけなのが煮物は嬉しいところ♪あとは...放置組みです(笑)


■そして簡単なおせち作り

今年初めてちょっとお正月感を感じる。ごはん作りがしたくて作ってみたもの(ノ≧ڡ≦)
楽にお正月を感じられるものしか作ってません(爆)...つまみ食い記録。


■栗きんとん

準備するのは、栗の甘露煮…瓶1つ、さつま芋…大1個、はちみつ…少量
①さつまいもを3cmの厚みで輪切りにして、水につけてあく抜きを20分する。
②さつまいもをお湯で芯までやわらかく湯がいて、ボールで潰します。
③いもを潰したボールに少量の、はちみつと甘露煮のシロップを混ぜます。
④味付けをして、最後に甘露煮の栗をまぜあわせるだけで完成!

あっという間に、簡単☆栗きんとんができあがっちゃいます(≧∇≦*)これはおすすめ!

■鮭の西京焼き

準備するのは、鮭…お好みで、西京味噌…お好みで、酒…大1、塩…少量
①鮭に塩をフリ、西京味噌と酒をビニール袋に入れてもみこみます。
②ビニール袋に鮭も入れて軽くもみこみ、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
③しんなり鮭に味が染みてきたら、グリルでこんがり焼くだけ!

あっという間にできあがり☆
時間があれば一晩漬け込むか、作りおきで一晩そのまま寝かせるとおいしくなります!



■紅白なます
-Eレシピ- 紅白なますレシピはこちら ←写真付きで作り方のってます♪



■黒豆煮・田作り・酢レンコン・海老のうま煮
-Eレシピ- 黒豆レシピ
-Eレシピ- 田作りレシピ
-Eレシピ- 海老のうま煮レシピ



そして〆にはお雑煮。
やはりこれが最高!!これだけでもお正月ご飯を感じます(人´ω`*)♡

味付けには、鰹と昆布のダシ、白ダシ、塩、少量のしょうゆ、シイタケの戻し汁で♪
この具材とおもちのトロロ感がやはり好き。

お味見~プチつまみ食い。なんていいながらガッツリ食ってるやん!

・・・なんて突っ込まれたり。
・・・フライングでガッツリ食べてもうた我が家です(爆)

そんな我が家。
明日からお正月のお休みに入ります^^*
みなさまにとっても...

来年もよき一年になりますよう。。よい正月をお迎えください(´人`)♪


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>鍵コメさんへ

初おせち作ってみました~!
作り置きしているとやっぱり楽です^^

今年も残すところあと1時間のいま;
新年に向けて残りわずかとなりました。

今ごろは...年越しそば
もう食べられているころだったりして(人´ω`*)♡

この一年もブログを通してのやりとりなど♪
いろいろとお世話にもなりありがとうございました^^

2015年も仲良くしていただけると嬉しいです。
こちらこそ。良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
2014/12/31(水) 23:24:37 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>あっさむさんへ

こんばんは♪
いよいよ年の瀬も迫ってきました
今年もあと1時間。のいまの時刻より^^

おせち、ありがとうございます!
私もホント簡単なものだけ(笑)
今までは、なますと雑煮くらいしか
作っていなかったもののチャレンジしてみました。
おせちの量り売りはとても便利ですね。
多すぎることもなく余ることもなく♪

そして今頃は...
年越しそばを食べながら紅白なんか見ながら
過ごしていたりして(笑)

こちらこそ。
今年はブログを通じて楽しませていただき
こうやって仲良くしてくださることが嬉しくて
ありがたいの一言でした。

挨拶まで丁寧にありがとうございます♪

2015年もまた仲良く(*´˘`*)
どうぞよろしくお願いします。

幸おおき一年になりますように…
あっさむさんも良い新年をお迎えください♪
2014/12/31(水) 23:04:07 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/31(水) 20:30:16 || # [EDIT]
笑顔が勇気さん、こんにちは♪
暖かい大晦日になりました^^

おせち、とっても素敵な出来がりですね!
やはり手作りは良いですね^^
わたしは食べたい物だけ作って
あとは量り売りで買いました(笑)

今年はブログを通じて仲良くしていただいて
ありがとうございました♪
どうぞ来年もヨロシクお願いします^^

良い新年をお迎えくださいね♪
2014/12/31(水) 15:27:07 |URL|あっさむ #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡
年末のご飯に気合入れて!頑張ってみました♪

その初おせち。
難しそうにみえて意外と...2時間ほどで作れましたよ^^*
簡単メニューで煮物なんかなので助かります(笑)

あ!「栗きんとん」はかなりおすすめでしたよ~!!
日頃からパンに塗ったり、スイーツにもイケるお味で(ノ≧ڡ≦)
ぜひぜひ~!いろいろと試しを~♡

そして この一年 こちらこそありがとうございました。
また来年も仲良くしていただけると嬉しいです♪
お互い良いお年を迎えましょうね(○´∀`)ノ゙

ちなみに我が家。明日温泉旅へ出かけてきます~
2014/12/30(火) 17:18:42 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
すご~い!\(^o^)/
難しいお節作りも笑顔が勇気さんのレシピだと
軽やかに(笑)、私もできそうな気がしてきます(*^_^*)
しかも美味しそう~~♪
来年、人生初のお節作りにトライしてみようと思います=3
一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^_^)
2014/12/30(火) 15:40:40 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
