スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


ホクホクの肉じゃが。煮物がおいしい季節になりました♪

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.28[Sun]

もうお正月休みの連休をとられている方も多いのではないでしょうか^^?
我が家はまだ旦那さん。懸命にギリギリまで働いております;


昨日の晩ごはんは「肉じゃが」
ノーマルなのに食べると安心するこの雰囲気ってなんでしょう。

よく「彼女に作ってもらいたい手料理は何ですか?」っていうアンサーに
...A:肉じゃが。って答えが集まる食べ物でもありますよね(笑)


我が家はたっぷり作り置きして一晩寝かせ...
味が染みたところでご飯にいただきます&パンに挟んだりお弁当へ(人´ω`*)♡

■そんな肉じゃが作り


【材料:4人分】
牛肉(切り落とし)…200g、にんじん…2本、じゃがいも…大3個、玉ねぎ…1個
だし汁…250ml、しょうゆ…大3と1/2、砂糖…大3、みりん…大3、酒…大3

①じゃがいもは食べやすく切り、水にさらしてアク抜きして水気をきっておく。
  (アク抜きをすることで、味が染みこみやすくなります。)
②にんじん、玉ねぎも食べやすく切っておきます。
③フライパンに油をひき、じゃがいも・にんじんを入れて弱中火で炒めます。
④火が通ってきたら、玉ねぎと牛肉を入れて炒めます。
⑤調味料をすべて加え、落としフタをして、弱火で煮込んでいきます。
⑥やわらかくなったら(30分ほど煮)そのまま冷まし、一時染みこむまで置いて完成です♪


実は肉じゃがって...味付けを目検討で作ると味が決まらないもの(;´▽`A
お肉や野菜の風味も残しながら↑旨みのあるしっとり味に仕上がります。

そしてそのまま食べるよりも、一晩置く(前日作り)がおすすめ♪
カレーは2日目がおいしい=肉じゃがも2日目がベストです(ノ≧ڡ≦)♡


そんな昨日の夜は、ほっこりホクホクな肉じゃががおかずの晩ごはんでした。
今日は迫るお正月にむけて、おせちの常備菜作りに徹します(笑)


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

********************************************************************

そして...年越しのお肉選びに迷う私のヒトリゴト。。
(気になる方のみどうぞ♪スルーして構いません。)

まだ間に合うお歳暮特集×年越しのご飯メニューに最適なのは...
やっぱり豪快にお肉。なんですよね(ノ≧ڡ≦)

毎年の我が家は、鍋もの or お肉deすき焼き。
前年までを振り返りながら考えてみるとやっぱりお決まりの恒例に(笑)

今、もう一つ気になっているのは 特選松阪牛専門店やまとさん。
松坂牛はあまり食べたことがないのでとても気になっています(^^*)

  
→ 特選松阪牛専門店やまと楽天市場店

よく黒毛和牛や神戸牛などはよく購入したり、お取り寄せしたりするけれど
松坂牛も同じく。とても有名なので魅力的に感じていて年末迷うトコロ。。

ちなみに。
このやまとさんは、低価格で手ごろな もつ鍋&お肉各種や高級お肉まで
幅広く取り扱っているのでお値段コストでも気になっています(笑)

お得でリッチに過ごしたい!というのが理想の私。
まだ間に合うのでじっくり。ともいきませんが…迷うところです( ̄∇ ̄*)ゞ

まだ年末の年越しメシを決められてない方がいれば
参考までに


特選松阪牛専門店やまと

お歳暮商品を紹介して当選率UP!松阪牛マグネット50名、当選者様からステーキ5名

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
