スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


ホクホクのいか飯作り&生姜たっぷりスープ餃子を詰め放題でどうぞ。な夜は・・・

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.19[Fri]


昨日の晩ごはんは「ホクホクのいか飯」「生姜たっぷりスープ餃子」「お刺身」となりました。

食材を求めにスーパーへ出かけたところ...
特売のイカを発見しまして、お買い上げしました(人´ω`*)♡

とてもBIGなイカさんだったので
やっぱり煮物?いや...久々にイカ飯ってのもいいなぁ~

...なんてイカコーナーの前で すん立ちな私。。
主婦の皆さま。邪魔になり申し訳ありません(-人-) ←悩む人なんです(笑)。



そして決定したのが【いか飯】です♪

切って煮込むだけの煮物と比べると、いか飯の方が手間がかかるんですが...
その分おいしさも倍増♪家にある白米で作ってみたんです。



【材料:2人分】
いか(胴体・足)…2匹分、にんじん…1/3本、干ししいたけ…3枚

醤油…50cc、酒…大2、みりん…大2、砂糖…大2
しいたけ戻し汁…200cc、こんぶだし(粉末)…1/2本、しょうがチューブ…適量

①いかの足は細かく、にんじん・干ししいたけはみじん切りにします。
②ボールに、調味料↑を全て混ぜいれてダシ汁を作っておきます。
③米を研いで、具材を入れて混ぜ合わせます。

④いかの胴体を準備し、③を上まで入れて、ダシ汁を大1ほど入れ串で止めます。
⑤圧力鍋に調味料を入れて、詰めたイカを入れます。
⑥ピンが上がると、弱中火で30分→圧が抜けるまで放置20分で出来上がり♪


鍋を開けたあとに弱火で少し煮詰めるとさらに味が染みます。
少し手間ではあるけれど、意外と作れちゃういか飯♪
この晩は、おいしくいただきました(ノ≧ڡ≦)



添えには紀文さんの【鍋餃子で生姜たっぷり餃子】

【具材:2人分】
鍋餃子…1/2袋、しょうが…千切り、しいたけ戻し分…スライス、刻みネギ…適量

①お鍋に水300ccを沸かし、鍋餃子のスープ1/2を入れます。
②スープが出来たら、餃子としょうが半分、しいたけを入れて約3分煮込む。
③最後にねぎと残りのしょうがをトッピングしたら出来上がりです♪

これは簡単に出来るので、昨日の残りにプラス一品してみました^^


- 餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子 -


そんなで、実は昨日の夜。

帰りの遅くなったダンナを前に、先にひとりご飯をしていた食卓でしたが
たまに食べるいか飯も最高です♪この時期にもあうのかも...?

今日は我が家の地方は晴天。全国各地のお天気も良い日和でありますように(´人`)。


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

****************************************************************
<鹿児島県>「[鹿児島黒牛]黒毛和牛ローストビーフA-5」モニター10名様募集!
ル・ノーブル◆イタリアの太陽と大地が育んだエキストラヴァージンオリーブオイル

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>理事長の妻さんへ

餃子の話♪メッセありがとうございます。
白い…スープ餃子・・・はっ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
っとそのとき気づく私(笑)いえいえ♪

妻さんが愛をもって♡コメントしていただけるだけで
とても嬉しい私です(´▽`)♪
いつもありがとうございます~!!
2014/12/22(月) 10:32:59 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
スープ餃子、了解しました~(^o^)/
かえってすみませんでした(^_^;)

ダンナ様はいか飯、大喜びだったんですね!(*^_^*)
勇気さんが職人バリな勢いでいか飯を詰めているところを
想像しちゃいました(笑)
2014/12/21(日) 11:09:24 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

いか飯♪ちょっとひと手間ですけど出来るんです。
お醤油ベースのダシに、昆布ダシをプラスするのが我流で♪
いかに詰める時は...職人バリな勢いで詰めてます(笑)

あ!百貨店の物産展いか飯~♡おいしいですよね!
まさにプロの味(ノ≧ڡ≦)
私もお店のいか飯がいか飯でつい買っちゃってる人です。

これは→家庭的なお味の簡単いか飯♪優しいお味なんです^^
実はズボラなんだけど...
ここは見せドコロよ!という主婦も出来上がります(笑)

おかけで、帰ってくるなり大喜びでしたよ(人´∀`)
っと…妻さん~!餃子すみませーん(-人-;)

私ってばミスを♡これは鍋餃子の素でした;;;;
写真を貼り間違えで...(T∀T)オロロ。
2パック同時にあったのでウッカリミス(笑)

あらぬ噂をたててしまった私でした。。
スーパーではお探しにならぬようお願いします(//∇//)
2014/12/21(日) 09:42:56 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
いっ・・・いか飯って自宅で作れるんですか!?Σ(゜o゜)
(チャプチェと同じ反応)
百貨店の物産展で買ってくるものだと思ってました。
すごく美味しそうです。
遅くなったダンナ様がイソイソと帰ってくる姿が想像できます(*^_^*)

愛用のスープ餃子ですが、スープが白いので別物かと思いました。
なんと白湯スープがあるんですね。
知らなかった・・・!(^_^;)
次回、スーパーで探します。
2014/12/20(土) 15:37:09 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
