
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


残りものであんがけ!野菜と豆腐をウマ煮で作戦♪雑煮風の野菜スープもいい感じ。

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.13[Sat]


昨日の晩ごはんは「野菜と豆腐のウマ煮あんがけ」「雑煮風の野菜スープ」です。

年末の大掃除。
キッチン→収納棚、食器棚、冷蔵庫、コンロ周りのクリーニング終了!
冷蔵庫の中身を取り出しながら...使いきりたかった「めんつゆ」。

今回はめんつゆが消費のターゲットとなりました(笑)
残っていたお野菜と豆腐を使ってウマ煮し、食べやすいあんがけに(人´∀`)



メインとなったのが「野菜と豆腐のウマ煮あんがけ」

【材料:4人前】
白菜…葉8枚、豆腐…(もめん)1丁、卵…2個、豚肉…50g、カニかま…2本
ごま油…大2、めんつゆ・お水…1:3の割合で、しょうがチューブ…適量

①白菜・カニかま・豚肉は食べやすい大きさに、豆腐は手でちぎっておきます。
②フライパンにごま油を熱し、豆腐に焼き目をつけて焼いていきます。
③豚肉を入れて炒め、火が通ってきたら溶き卵を流しいれまとめます。
④次にカニかまと切った白菜をのせて、蓋をして弱火で少し蒸し焼きに。
⑤ボールに、めんつゆ合わせとしょうがチューブを混ぜ合わせ流しいれます。
⑥味見をして、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です♪

めんつゆで味付けも簡単!しょうがのふんわり感もアクセントに!
我が家のあんがけ。今回は少しトロミが足りませんでしたが...これでもウマシ(ノ≧ڡ≦)

おかずにも。ご飯にのっけて丼ものでも。利用できるのが嬉しいところです♪



残ったものでPart2。なんでも投入OKな「雑煮風の野菜スープ」
味付けはお正月に向けて♪雑煮風に白ダシと鶏ガラスープ顆粒で味付けを。


そして...年末に1/3だけ残ってしまう調味料って...
なんだか残ったままだと...むずがゆい。気がして...消費して庫内もキレイに♪
新しく迎えたい気持ちになります(人´ω`*)♡

・・・そんなことってありません??

最近はBIG白菜!1玉98円~を購入し...量ると...約2.5kg!!
新生児並みの重さとこれから戦いながら...(笑)
まだ残っている調味料たちと食していきたいと思います。


そんな昨日の晩ごはん。
めんつゆを使った野菜のうま煮あんがけと雑煮風の野菜スープだったおかげで
消化もバッチリです。

食欲も少しづつ回復中♪週末は温かくよい日をお過ごしください(○´∀`)ノ゙


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
