スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


具だくさんの酢豚を肉団子で♪お野菜で元気を出そうメニューな夜飯メニュー。

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.11[Thu]


昨日の晩ごはんは...
「具だくさんの酢豚」「やずやの十六雑穀米」「さつまいものお味噌汁」「サラダ」に。

最近なんだか...食欲が出ませーん。
この倦怠感はなんなんだろう(‐ω‐;)と感じつつ。

お酢と雑穀の力を借りて食欲がすすむように...
鮮やかさで食欲も出そう!作戦! ←喜んでいるのは旦那だけ♪



そんな酢豚あんのレシピメモ。
砂糖…大2、醤油…大2、酒…大1、みりん…大1、お酢…大2、ケチャップ…大4
水溶き片栗粉…大1 (水2:片栗1)

①肉団子と、ピーマン(緑&赤)、たまねぎ、ナスを大きめ切りに。
②ボールに調味料をすべて混ぜ合わせておきます。
③フライパンに油をひき、中火で肉団子を炒め焼いていきます。
④一旦。肉団子をとりだし、次に中火で野菜に火を入れていきます。
⑤すべてに火が通ってきたら、肉団子を混ぜいれ調味料を流すだけ!

いつも通りの酢豚作りでOK♪
市販の素と比べると、少し甘めの風味の酢豚餡な感じです。



でも酢豚と雑穀ご飯っていい組み合わせで(人´ω`*)...少し食欲でそう♪
最近。お店とかでも雑穀を選べる!お店があったりで嬉しいトコロ。

久々食べると...雑穀もやっぱりおいしい!ですね。
しばらくご飯は、雑穀生活になりそうな我が家の胃袋状況より(笑)

昨日の晩ごはんは、酢豚と雑穀米な食卓でした(○´∀`)ノ゙
天気はドンより曇り空。また寒い日に戻りそう。風邪にはご注意ください~!


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

酢豚♪
前に酢豚の素を買い忘れて作ってしまい。。
素を入れるときに「あっ!」みたいな;;
ずっと前にテレビで見ていたのを作ったのが
きっかけでした^^♪
意外と簡単に出来ちゃいますよ~!!

いつもは入れない茄子を彩りに入れてみました♡
鮮やか茄子。何にでもおいしいですね(ノ≧ڡ≦)
ありがとうございます!!
2014/12/12(金) 11:54:34 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

季節的なものなのか...
大掃除でへたれているのか...
どこかに元気を吸われちゃってます(笑)

でも妻さんからの励ましとご心配が…
嬉しくて涙でそう♡ありがとうございます(´人`)
元気でます♡

妻さんも週末は全国的に寒気&雪予報出るみたいなので
どうか体調には気をつけてお互い過ごしましょうね^^*

そしての...ぶり大根!
妻さん家でも作られていたとは~しかも圧力鍋で♪
圧力鍋って...
柔らかくなって節電×時短にもなるのが嬉しいトコロ
ですよね(人´ω`*)♡
2014/12/12(金) 11:13:51 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
酢豚を手作りだなんて!!
すごい!!!

お茄子の色がとても鮮やかですね!!
2014/12/11(木) 23:30:40 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
食欲が出ないなんて!
ちょっと心配です(でもご飯美味しそう;笑)
いよいよ冬本番ですから、
体調には気をつけてくださいね(*^_^*)

我が家は先日紹介されていたぶり大根を作りました。
圧力鍋は早くていいですね~
ありがとうございます。
大根がいい色になっていて、美味しそうです(*^o^*)
2014/12/11(木) 19:38:48 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
