スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


簡単×鍋物シリーズ☆アツアツの海鮮チゲ鍋。カリカリのベーコンサラダと一緒にいかが?!

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.20[Thu]


昨日の晩ごはんは「海鮮チゲ鍋」「ベーコンサラダ」となりました。

寒くなってくると熱々のお鍋シリーズがとっても欲しくなります♪
なので昨日は海鮮風チゲに決定。
意外と簡単に出来る、我が家流のチゲ鍋です(人´∀`)



使った具材は冷凍をしていたものシリーズ。
あさり・エビ・ホタテ・豚肉・もやし・ニラ・キムチ。(イカ・つくねは無くてもOK)

あるもの具材で、お豆腐や海鮮風などお好みで具材を入れても十分♪
おいしく食べれます。



【海鮮ダシの調味料】
ホタテだし(顆粒)…大1、鶏ガラだし(顆粒)…小1、酒…大1、ごま油…大1、コチジャン・味噌…適量

【豚肉の下味付け】
豚こま肉…80g、しょうゆ…小2、にんにく(チューブ)…2cm

①鍋を用意し、ゴマ油を引き、下味をつけた豚肉を弱中火で炒める。
②豚肉に火が通ってきたら、あさりとエビを入れて火を通す。
③すべてに火が通ってきたら、お水と酒。ダシ顆粒の2つを入れる。
④ダシがまとまってきたら、ホタテとキムチをいれて、コチジャン&味噌で味付けを。
⑤全体の味をみながら、最後にモヤシとニラを加えて完成です♪


辛みもありながら、ホタテと鶏ガラのダシがきいているので海鮮風のダシに。
スンドゥブ豆腐チゲなどにする際は、鶏ガラだしのみでもOKです^^

我が家は優しいチゲ風味にしたいので、味噌を多めにいれてまろやかに♪
熱々のチゲを食べるとやっぱり温まりウマし(人´ω`*)♡



Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ by ☆あっさむ☆

添えのサラダには、ブロ友さんのところで紹介されていたサラダを参考に。。
本当は茹でたカボチャを混ぜるのですが...
急遽だったので、カボチャ抜きで今回は作ってみました(;´▽`A

でもカリカリのベーコンはとっても旨し♡
水菜との絡みもバツグンでしたよ~。次はカボチャ入りで作ってみます!

そんな昨日の晩ごはんは、熱々のチゲ鍋で芯から温まるメニュー
となりました(ノ≧ڡ≦)...やはり寒い夜はお鍋に限ります。(笑)


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ


具ですね...(笑)
チゲ鍋をいつかはするぞー!という気持ちで
贅沢にもたんもり使ってみました♡

冬場は鍋が最高!チゲは芯から温まるので
具材をたっぷり入れるとお味も満載になりました(*´˘`*)♡

お箸。間違いなくおかわり必見です(笑)
2014/11/21(金) 11:37:39 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>ひろさんへ

こんにちはー。

ひろさん♪
いつもありがとうございます(´人`)♪

チゲ系はこの冬に芯から温まって吸収できるお鍋なので
我が家おすすめです(人´ω`*)♡
でも...ご主人。
えびアレルギーなのですね(T ^ T)残念。。

なればお豆腐とかでスンドゥブ鍋とかにぜひ♪
あ♡お一人でもOKですよ♡

サラダもカリカリのベーコン愛しく感じて
とてもおいしかったのでぜひ♪
真似っこしていただけるなんて嬉しい限りです(人´ω`*)♡

いつもありがとうございます♪
2014/11/21(金) 11:31:33 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>あっさむさんへ

こんにちは♪
あっさむさん♪コメントありがとうございます。

本当に12月も近くなると寒いーしか言わなくて...
毎朝、お布団から出るのに勇気が...(T ^ T)

なので冬はチゲ鍋やアツアツ系。
どんどん熱いものを吸収したくなりますよね♪

あ!
お鍋は韓国製の鍋と敷きがセールしてたのを購入したんです!
コンロOKでグツグツ感が全然違いますよ~♡

そして...
つくれぽのお礼まで。。ありがとうございます♪
私の方こそ嬉しくて(T ^ T)
次はかぼちゃ入りで♪またトライ♪してみます。

本当にあっさむさんのお料理セレクトは
お酒にも合い♡おかずにもしてみたい♡品ばかりで
ダンナ共々、更新が楽しみなんです(照)

あっさむさんも
温かくして夜を過ごしてくださいまし(○´ω`○)ノ
2014/11/21(金) 11:18:37 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
具が・・・
めちゃくちゃ豪華です!!
これは間違いなく
お箸がすすみますね!!
2014/11/21(金) 07:06:32 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
こんばんは^^

今日もとっても素敵な晩ご飯ですね!
海鮮チゲ、おいしそ~♪
うちは主人がえびアレルギーなので、
こういった料理はなかなか作れず…><
今度一人の時に作ってみよっと♪

サラダもおいしそうですね^^
これなら、お野菜をもりもり食べられちゃうな~☆
今度真似っこしてみたいと思います!!
2014/11/21(金) 00:38:27 |URL|ひろ #- [EDIT]
こんばんは☆
寒いですね~(>_<)
こういうチゲ鍋食べたくなるなる♪

本格的なお鍋をお持ちなんですね!素敵☆
海鮮ってとこが良いわぁ(≧∇≦*)

つくれぽも嬉しかったです~♪
材料が足りなくても作ってくださる心意気がすんごい嬉しかった!
本当にありがとうございます^^

仲良しご夫婦でアツアツなお鍋~♪
エエですね(*≧m≦*)

温かい夜を過ごされてくださいね(^.^/)))☆
2014/11/20(木) 19:57:21 |URL|あっさむ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
