スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


熊本くまモンより!火の国ぽん酢でひと品♪油は少しでOK。まろやか鮭フライ!

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.18[Tue]


昨日の晩ごはんは
「鮭のフライ」「デコポン酢ダレ」「豆腐と野菜のお味噌汁」「里芋の煮つけ」でした。


久々の鮭料理。
お野菜もモリモリで一緒にいただきました~♪
ブロ友さんのところで見かけたタルタルソースも美味しそうで買ったのですが
鮭にトロミがけして食べたい!!と予定を変更。。

その鮭のタレに使ったのがこちらです↓



熊本の人気ゆるキャラでもある くまモン推薦の
ホシサン株式会社さんより ”デコポン!火の国ポン酢” をお試しさせていただいてます。

これは以前からずっと気になっていて
今からお鍋の季節にもピッタリなので、お味見したかったもの(人´ω`*)♡

まずは、かけドレ風にアレンジしていただいてみました!



【鮭フライ×デコぽん酢ダレ】

鮭の切り身…2枚、酒…大1、片栗粉…まぶす分
デコぽん酢…大3、酒…大1、みりん…大1/2、水溶き片栗粉…適量

①鮭に酒をふりかけ下味をつけ、片栗粉にまぶしておきます。
②少しの油でOK!フライパンにまわるくらいの油を注ぎ、鮭を焼きフライしていきます。
③↑のデコぽん酢調味料をすべて混ぜ合わせ、500wで少し30秒ほどレンチン。
④お皿に盛ってかけるだけ!です。


簡単にできる!ぽん酢ダレ♪他のぽん酢での応用もOKです♪
鮭フライは油少なめでフライ出来るので経済的。



揚がった鮭のフライに、ダレにしたデコぽん酢をかけて出来上がり♪
デコポンの柑橘風味が香るぽん酢。

そのままでも十分おいしいのですが、酸味がちょっときつめ?
だったので、ドレにする際、酒とみりんで甘みを足してみました(〃ω〃)

が!脂身感のある鮭には味が引き立ち、まろやか♪
これはこれでおいしいかったです。

やっぱりそのままは...
定番のお鍋が一番おいしい状態で感じるかなぁ(人´ω`*)♡
っと次にお鍋をするときが楽しみにもなります。 ←食べることばかりですみません(笑)



お野菜たっぷりメニュー1品目。 【お豆腐とお野菜のお味噌汁】



2品目の【里芋の煮っころがし】

水…1cap、だし…小1、砂糖…小1.5、酒・みりん・醤油…大1/2

レンチンした里芋に混ぜ合わせた調味料をお鍋に入れ、アルミで落としフタをして
弱中火で煮汁がなくなるまで煮るだけ。


旦那の食卓:「まったりとした食卓と女性のようにまろやかなお酒」


ダンナ 「ねぇ?どう??」 ←満面の笑みで聞いてくる(笑)
私 「・・・おぉΣ( ̄▽ ̄i||)。なんだか大胆な感じだね。」

ダンナ 「今日の題目。大人でしょ~?」
私 「ただのエロス オヤジにしか聞こえーん!(ノ`□´)ノ」
ダンナ 「くぅぅぅ。(T ^ T)」

↑今日の題目を考えるダンナさんトークでした...(笑)

でも最近...このやり取りが楽しくもあるのです(○´ω`○)ノ
いつもありがたいダンナです。

そして...
デコポン!火の国ぽん酢。とてもおいしくいただいています♪
会話とともにお鍋もすすむ君な(笑)ぽん酢でした。


- 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中-

** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **


レポート優秀者決定☆『デコポン!火の国ぽん酢☆』
関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>理事長の妻さんへ

いつもいつも温かく見守ってもらえて
妻さん♪ありがとうございます(*´人`*)♡

この前も2人で。。
「なんでこんなテンション高いんだろうねぇ(笑)」
って話をしつつダンナが...

「(私)○○ちゃんが高いからじゃない?」
ってなすり付けられましたよ(T ^ T)くぅぅ。

普段の会話ですが...楽しんでもらえて嬉しいです♪

あ!そしてお酒!
その日のご飯で自分好みをセレクトして持ってくるんです
ダンナさん(笑)

>きっと勇気さんがまろやかな女性なんですねって…

ダンナに言われるよりも、妻さんに言ってもらえるほうが
嬉しかったなぁ(//∇//)キャー♡

(そんなことないよぉ(≧∇≦*)またまたッ!) ←本気ウケ♡

ありがとうございます♪
2014/11/19(水) 10:19:08 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>マルチ君の母さんへ

わぁ♡ありがとうございます(ノ≧ڡ≦)
このお酒。
芋焼酎なのに焼酎ならぬボトルですよね♪
私も見たときに"きれ~い"って思いました(笑)

中身がまろやか味でしっとりしていたので
それをイメージしてきれいなボトルに??
なんでしょうかね~('-'*)??

いいね!ありがとうございます!!
2014/11/19(水) 09:57:49 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>eichanさんへ

あありがとうございますぅぅー(ノ≧ڡ≦)♡
嬉しいなぁ♡
私も嬉しく励みになりますが旦那へも
お伝えしますそのお言葉♡

そして焼酎の"くんすい"。
私も初めて見たお酒でしたが芋焼酎の部類で
宝酒造?というところが作っているみたいです^^
なんだかオシャレ~と思いながら眺めてました(笑)

いつもいつも旦那の食卓にメッセをいただき
本当にありがとうございまーす(*´˘`*)♡

ポン酢もひと味違った楽しみ方ができるかも?
でしたよー。

私もまたお邪魔します~(○´∀`)ノ゙
2014/11/19(水) 09:49:39 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
ダンナ様との会話、盛り上がっていますね(^o^)
楽しそう~~(*^_^*)
ダンナ様の、お酒とお料理の組み合わせがいいですね。
しかし「女性のようにまろやかなお酒」って・・(笑)
きっと勇気さんがまろやかな女性なんですね(*^_^*)ゴチソウサマ~
2014/11/19(水) 09:40:11 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]
背景のお酒に目が・・・
おいしそうなお料理と
きれいなボトルのお酒
いいな~~~~
2014/11/19(水) 08:22:23 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
おおおぉぉぉ!! 
まったりと…  大人なお題目ですね〜笑
くんすい っていう焼酎、初めて知りました。
お題のある食卓。。いいですねー(>▽<)
発表後のやりとりまで楽しくなりましたー。


このポン酢、美味しいんですね〜今度見かけたら買ってみますー♪
ではでは〜〜笑顔が勇気さん〜〜またぁ〜〜!
2014/11/18(火) 18:03:12 |URL|eichan #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
