スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


簡単!料亭風のお味。白身魚とエビ&お野菜ハーモニーなダシ汁 de グリル焼きをしてみる・・・

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.15[Sat]


昨日の晩ごはんは
「白身魚とエビ&お野菜ハーモニーなダシ汁 de グリル焼き」「カブと芋のお味噌汁」でした。


というのも...
昨日は「今日、何にしよう~?」って...我が家の愛車をホンダさんへ点検で持っていった際に
待ち合いのイスに腰掛けながら...いただいた紅茶をひと口飲み思ったんです。

いつもは特売の日にまとめて購入し、冷凍保存がメインの我が家の冷蔵庫。
頭の中で冷凍庫の中身を思い浮かべます(笑)

そしてホンダさんに置いてあった本棚のお料理本を見ながら
これだ!と閃いたのが「魚介のグリル焼き」

さっそく今晩のメニューが決まりました(人´∀`)こちら↓



包みのアルミホイルが多少ブキッチョですがお見逃しを(;´▽`A
折り紙のように左右をつまんで箱を作って、中に具材を敷き詰めてあります♪

使った具材は
白身魚の切り身、エビ、長ねぎ(3cm切り)、にんじん(薄切りのレンチン)、ミニトマト、みつ葉。



肝心のスープ&ダシ汁(2人分)
白ダシ…大4、オリーブオイル…大4、チューブのにんにく…6cm、塩レモン(あれば)…小1/2
塩・こしょう…少々

①具材をお好みの大きさに全て切り分けておきます。
②ボールを用意し、上の調味料を全て混ぜいれ合わせていきます。
③アルミホイルで箱を作り、お好みで具材を敷き詰め、作ったダシ汁をかけます。
④バットの上に載せた具材を、そのまま魚焼きグリルに入れます。
⑤弱中火で6分ほど...様子を見ながら焼き、+最後の2分でアルミフタをしてさらに蒸らす。
⑥グリルから出して、しっとり中に火が通っていたら完成です♪


白ダシ風味の味付けなので、味の間違いもないかと思います^^
オリーブオイルとニンニクで香りとコクプラス。具材からのいいお出しも(人´ω`*)♡

本によると...本来は白ワインで焼くみたいなんですが...白ワインなんて我が家にはありません。
なので味がしっかりとしていそうな、白ダシを使ってみましたが...

ダンナ「(o゚Д゚o)ンマッ!!」「具材とダシ汁の絡みが最高(ノ≧ڡ≦)お酒にもヨロシクネ」と...

相当おいしかったようで( ̄∇ ̄*)ゞ
残りのお汁で「パスタ茹でてよ。」ってことで...〆のパスタまで食べておりました~!



添えのお味噌汁には今が旬?【カブとさつま芋のお味噌汁】です。

やっぱり寒くなってきたこの季節...根ものの、カブや大根などなど。
おいしく感じる季節になってきましたよね♪

そんな昨日は、本のレシピから始まったご飯作り。おいしくいただきましたよ(○´∀`)ノ゙


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

*********************************************************
オホーツク産!【訳ありホタテ(生食可) 】お試しモニター大募集♪

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

マルチ君の母さん
いつもいつもありがとうございます(´人`)
この日は豚肉を巻いてみました(笑)

この前、メッセしようと思ってたのですが
マルチ君のご飯メニューも彩りがバツグン♪
とってもおいしそうなメニューでしたよね^^

ご飯とともに母さんにもゆとりができているようで?
嬉しく感じました^^
2014/11/16(日) 21:03:18 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
彩がとてもきれいですね

笑顔が勇気さんのつくる料理
とっても愛情溢れていて
あたたかいですよね!!!
2014/11/15(土) 20:14:54 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
