スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


ふわふわでジューシーな”とり天”に仕上げる我流のコツ♪vs旦那の食卓問題・・・

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.12[Wed]


昨日の晩ごはんは...the とり天 定食メニュー
ふわふわのジューシーに仕上げた「とり天」「鯛のお頭すまし」「ほうれん草のおひたし」でした。



大分県の名物ご飯でもある。鶏のシンプルからあげ「とり天」♪

【作り方】
①鶏のむね肉を、スジを切るように斜めにスライスしながら、ムネ肉を切り分けます。
②下味に塩を少量振っておきます。
③てんぷら粉を水で溶き、なめらかになるように作ります。(←上手く揚がるコツ)
④溶いたてんぷら粉に、マヨネーズを小1程度お好みで少量入れます。
⑤油でじっくりと揚げたら完成です♪


ムネ肉は料理すると硬くなってしまうので斜め切りにすることで柔らかく♪
また溶いたてんぷら粉に少量のマヨネーズを入れることにより
コクと旨み。ジューシーさが増して、おいしく食べれる我流のコツ(人´ω`*)♡

たまに...から揚げじゃなく。天つゆ+大根おろしの2セットで とり天が無性に食べたくなる我が家。
サクサクとほお張りながら食べた食卓~。やはや...ウマシ♪



添えには「鯛のお頭すまし汁」

これは前に買っていた鯛のお頭。ずっと使わずに冷凍庫に重ねられたお頭眠っとりました(笑)
いい加減使わなー(^^;)ってんで

すまし汁の味付けに、白だし・昆布茶を2:1の割合でお汁を作ってみたものです。
お好みで入れるだけでも、鯛のダシとで立派なお汁の完成(*´˘`*)♡



最後に「ほうれん草のおひたし」
こちらは、特売セールの時に大量に買いこんでいたほうれん草を茹で冷凍していたもの。
添えの一品も、小分けで冷凍しておくと便利なもの♡ (←お弁当用を拝借(笑))


そして昨日の...旦那の食卓問題(笑)

とても好評でして♪いろんな方からの応援の声をいただくことができました(//∇//) 感謝してます。
さっそく夜の食卓で、その話を公開したところ...

ダンナ「ホント?!主婦のみなさまにもウケてもらえるって(人´∀`)?」 ←大変お喜び(笑)。
ダンナ「考えてるとホントに楽しくてね。仕事中も考えてたんだ(爆)」 ←お礼の一言。

私「・・・マジ本気やないですかッ!」 ←心の声より
私「彼の頭の中は今...それでいっぱいらしいです(*´˘`*)・・・(照)」


なので...チョクチョク(笑)【旦那の旦那による食卓コーナー】を少しずつではありますが...
設けたいと思います(人´ω`*)♡


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>めろんぱんさんへ

こんにちは。
こちらこそご訪問とコメントまでいただいて
ありがとうございました(´人`)♪

本当にめろんぱんさんの作られてるスイーツやご飯ものの
アレンジや作り方までが吸い込まれてしまってます(人´ω`*)♡
私のご飯記録にもおいしそう。だなんて嬉しいッ。
ありがとうございます♪

そして...
めろんぱんさんもとり天大好きとは...
気持ちは一つですね(笑)あ~たこ天いいですねぇ♡
考えてると朝からまたお腹がなりそう(笑)

またいつものようにお邪魔させていただきます~
こちらこそ♡末永くよろしくお願いします(○´∀`)ノ゙
2014/11/13(木) 09:07:30 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>あっさむさんへ

こんにちはー
あっさむさん(*´˘`*)ありがとうございます。
ホント寒くなってくるみたいで。。
お互い気をつけていきたいですね♪

鶏天のヒトコト嬉しいぃ~♪
はぃ♡とてもおいしくいただきました。
あ!塩もいいですねー♡
忘れてましたー。今度しよう~♪

しかも...
あっさむさんも旦那の食卓に一票(>_<)
ありがとうございます♪
応援していただけるなんて幸せモノだわー
またダンナも嬉しがります。

あっさむさん家の晩酌(笑)
はぃ♡お酒もすすむメニューありますよね(人´ω`*)
晩酌最高です(笑)
2014/11/13(木) 08:57:06 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
めろんカフェブログへ遊びにくださって、ありがとうございます(*^_^*)
いつも「おいしそうだなぁ~」と拝読させていただいています。晩ごはん前はグーグーおなかがうるさくなります(笑)
とり天、大好きです♪ とり天とか、たこ天とか、魅惑の響きがありますよね(^o^)
ご家族への愛情が伝わってくる素晴らしいお料理の数々、応援しています♪
これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)/
2014/11/12(水) 13:11:19 |URL|めろんぱん #NCqwsh.w [EDIT]
>桃咲マルクさんへ

ご訪問とコメントありがとうございました(´人`)
桃咲マルクさん家は、
鶏胸肉の天ぷらをよく食べるのですね~♪
久々食べたらとてもおいしくって
天ぷらもやっぱり良いな~と思ったトコロです(笑)

胸肉はホント。あっさり系なのでパクッと
食べられますよね(≧∇≦*)

いろいろとありがとうございます♪
またナースのお仕事話ありましたら教えてください(笑)
…この前の2夜連続はドラマへの架け橋か?!
と思ったんですけどねぇ。。。
まだまだイケる!先輩といずみちゃん♡
私も復活に一票です(*´∀`*)ノ
2014/11/12(水) 11:56:51 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
こんにちは♪
体調戻られて何よりです^^
また明日から寒くなるとかなので
ご自愛くださいね♪

鶏天おいしそ~♪
衣がふんわりしていて良いなぁ♪
塩で食べたい(≧∇≦*)

仲良しご夫婦で微笑ましいですね^^
旦那さまの食卓楽しみにしています☆
うちも毎晩晩酌してます(笑)

2014/11/12(水) 11:06:14 |URL|あっさむ #- [EDIT]
鶏胸肉の天ぷら1番よくする揚げ物かもです^^
うちの夫は皮が苦手なので胸肉のあっさりが
好きなんです ( *´艸`)

鯛のおつゆも凄く上品で料亭みたいですね^^

体にも良くておいしい食卓って理想ですものね(*//∇//*)

ナースのお仕事~復活願いますよねw
2014/11/12(水) 09:20:26 |URL|桃咲マルク #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
