スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


簡単味付け!プリプリのまぐろ漬け丼。すまし汁とお漬物もパパッといただきましょ。

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.11[Tue]


昨日はゆっくりと、まったりと過ごすことができた1日。
晩ごはんは、「まぐろ×トロロ丼」「椎茸とカイワレのかき玉すまし汁」「キュウリの浅漬け」

何より...何が嬉しかったかって...
いろんな温かいお言葉をいただいて...
それが一番の心の癒しになるくらい嬉しい出来事でした(*´ω`*)アリガトウ

また笑顔を取りえに?!今日もご飯記録。綴っていきますよ~!(←〆みたいになってしまいました(笑))



さぁ~。メインディッシュは「まぐろ×トロロ丼」
元気がない時も、お疲れの時も、食欲がない時も、、我が家はガッツリに見えるこの丼モノ。
これだけはパクッと食べちゃいます♪


【材料】2人分
まぐろのブロック…適量、山芋…小1/2本、焼き海苔…1/4枚
お醤油…大3、みりん…大3、酒…大1.5

①調味料をすべて容器に入れて、500wのレンジで30秒レンチンして漬けダレを作ります。
②ボールに移しかえ冷ましておきます。
③ブロックのまぐろは食べやすい大きさに切り、山芋を擦っていきます。
④人肌くらいに冷めた漬けダレに、切ったまぐろを入れて冷蔵庫で20分ほど。
⑤(↑漬け込んでいるうちに、山芋を擦って、10分くらいでもおいしくいただけます^^)
⑥丼に少し冷ました白ご飯→まぐろ→山芋→のり→漬けダレ大2まわしかけ。で完成です♪


この調味料の簡単漬けダレは、まぐろでも!かつおでも!お魚をおいしく食べれる
我が家のなんちゃって、ゴールデン比率のタレ(笑)

手軽に作れて手間もないところが嬉しいトコロ(人´ω`*)ウマウマです♡



お寿司じゃないんだけど...お刺身丼には...すまし汁でしょ!ってんで
味出しに「干しシイタケ」と冷蔵庫にあった色味に「カイワレ」を使っての「かき玉すまし汁」。

味付けには、お水600mlに対し、白だし…大2、酒…大1、で味付けをしただけです。
干ししいたけはそのまま細切りにしてINするだけで、戻しは一切していません♪



あと...コレ。「キュウリの浅漬け」
ただ単に...キュウリを乱切りして、ぽん酢や三杯酢でモミモミ浅漬けしただけの漬物。
これが...かつお節をふるだけで...とんでもなくおいしくなるんですよねぇ(人´ω`*)好き♡



そして。。旦那さんメニューもご紹介。

相変わらず晩酌がすすみます(笑)マグロ丼とお漬物を背に愛飲中の鹿児島焼酎♡
焼酎といえば...かごんま♡


ダンナ「ねぇねぇ。これも一緒に撮ってよ♪」 ←からはじまりまして...
私「いいねぇ~マグロ丼がさらにおいしく感じるわぁ(人´∀`)」
ダンナ「たまには旦那の食卓。ってコーナー設けてよ(笑)」
私「あ!コーナー作る?それも楽しそうだね(ノ≧ڡ≦)酒特集でしょ(笑)」


なんていいながら...
近々。旦那の食卓っていうコーナーを本気で考えているウチの旦那さんでした(照)
どうなんでしょ??・・・果たしていかに?!


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

我が家で使いまわしのきく
ゴールデン比率タレ。割とイケます♪

マルチ君の母さんもかき玉にするとき
うまく卵が固まらないんですね(>_<)
私も上手な方ではないんですが...

具を煮た後に(具入りの状態で)
卵を流しいれて、少し大きくかき回し
そのまま一時固まるまで眺めておく?

火は弱中火でいいと思います^^
↑にすると上手くいくような感じがします♪

最初は白く濁ったようになりますが
卵が固まって→出来上がり。
火を止めてしばらく置くと...
自然と沈殿し透明な色にもどっていくような…?

素人感覚の体験談ですみませーん(;´▽`A
マルチ君の母さんもうまく作れますように・・・

旦那の食卓コーナーへの一票。
ありがとうございます♪
しかも。けっこう楽しみって(人´ω`*)ヤン♡
2014/11/12(水) 10:17:45 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>鍵コメさんへ

ご訪問とコメントありがとうございました(´人`)♪
コメの件。お手数かけてしまい感謝しています。
ぜひ♪よろしくお願いします。
2014/11/12(水) 09:59:37 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>eichanさんへ

こんにちは~!
いつもご訪問ありがとうございます(´人`)
eichanさんからコメントをいただけるなんて嬉しいでした♡

お酒からの~かごんま。焼酎の組み合わせ。
はい♡ストライクの県民性がつい出てしまいました(//∇//)
地元は夫婦そろってかごんまです♡

なので旦那はいつも よくろうちょっが です(笑)
嬉しくてつい♡

旦那の食卓コーナーへの嬉しいお言葉も。
とってもありがたく近々オープンする予定なので
温かく見守ってもらえるとまた嬉しいです^^

あ!
県民ならではの焼酎が旦那もやっぱりloveみたいで(笑)
何でもOKですので気軽にコメいただけると嬉しいです^^

長々とすみませ~ん。。
2014/11/12(水) 09:53:45 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

こんにちは^^
おかげでゆっくりと過ごす中..夢の旅へおでかけしてました(笑)
ホント。。これでもか?!と寝まくりで^^

>良い仕事をするには良い休日を...
うまい!理事長の妻さん。心にジーンときますネ♡
まさにそうですよね^^♪

そしての旦那の食卓コーナー(笑)
はい♡いつかはご飯記録よりも旦那がメインになりそうな...
コーナー任せもアリですかね(ノ≧ڡ≦)ウシシ。。

理事長の妻さんにもお酒ネタ。
気に入ってもらえて嬉しッ(人´ω`*)♡
近々オープン(←お店かッ!(笑))の予定です♪

あ!実家帰省中に...天然=不思議ちゃん発言を
義父母の前でしてしまったんです(照)

次の機会で会話をのせようと思ってます^^
やっぱり自覚してしまいました私(T ^ T)。
2014/11/12(水) 09:31:37 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
ゴールデン比率の特製タレ
おいしそうですね!!

貝割れのすまし汁も
とってもきれいです
私はどうしても卵をうまく
流し込めないのですが・・
どうやって作っていらっしゃるのでしょう・・・

旦那様のコーナー
けっこう楽しみ♪
2014/11/12(水) 08:17:44 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/11(火) 21:15:11 || # [EDIT]
こんばんはぁ〜。。
お酒特集??かごんま??焼酎???
なんだかストライクなものがズドーンときました〜〜うふふ♡かなり親近感でした。 
どんなものがでてくるのでしょう〜〜旦那様のコーナー 楽しみにしております〜〜!! 焼酎♡love(←初コメでそっち? ごめんなさい。。笑)


2014/11/11(火) 17:34:34 |URL|eichan #- [EDIT]
こんにちは。
昨日はゆっくりまったり過ごすことができて良かったですね。
良い仕事をするには良い休日が必要ですよ~(*^_^*)
「旦那の食卓」コーナーにお任せして、たまにはお休みってどうですか?(笑)
お酒ネタいいですねえ(*^_^*)
2014/11/11(火) 13:12:37 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]
>わんこ豆さんへ

こんにちは~
わんこ豆さんコメントありがとうございます(*´˘`*)

そしてまぐろ丼。よだれが...はぃ♡
使ってもらえるなんてうれすいぃ~
簡単なのでぜひぜひ(ノ≧ڡ≦)

お互い頑張りましょうね~♡
2014/11/11(火) 12:30:35 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
おはようございます。

すごくおいしそうで、よだれが( *´艸`)
ゴールデンたれレシピ、さっそく使わさせていただきます!

今週も頑張ってください。
2014/11/11(火) 10:05:03 |URL|わんこ豆 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
