スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


栄養満点☆肉に魚vs野菜づくしなご飯メニュー。西日本で火球あらわる?!

節約ごはん 晩ごはん|2014.11.05[Wed]


昨日の晩ごはんは...
「豆苗とサーモンの炒めもの」「鶏肉ときのこのトマト煮」「わかめとネギのかき玉 お味噌汁」

またもや肉肉しい食卓になってしまっていたので野菜補給。
たっぷり野菜で!残りものも使っていただきました(人´ω`*)♡


そんな昨日...
全国ニュース?にもなった ”西日本でおきた 流星からなる明るい光の火球”
福岡を始め...鹿児島・宮崎・山口などで降ったらしいそうで...

テレビでその模様を見たので何ともいえませんが...
その一瞬を目撃された方はすごい。記憶ではロシアで大きいのが降ってましたよね。。
昨日は我が家で持ちきりだった夜です。



【豆苗とサーモンの炒めもの】

材料は、豆苗…1袋、鮭の切り身…1枚、うまみ調味料…適量、塩レモン…適量

①豆苗は半分に切っておき、鮭は生のまま粗ほぐししておきます。
②フライパンにオリーブオイルを少量引き、中火でほぐした鮭を炒めます。
③火が通ってきたら豆苗を入れて少し炒め、うまみ調味料と塩レモンで味付けを。
④サッと取り上げたら完成です。

鮭が1枚残っていたのと、特売で買っていた豆苗。炒めてみました!
塩レモンが風味といい具合の塩旨みをだしてくれるので、味付けはシンプルに♪

豆苗は、ビタミンとミネラルが豊富で、まさに美容と健康に良い健康体(笑)といった食材です。
これまた久々食べたらクセになる豆苗さんでした(*´˘`*)



【鶏肉ときのこのトマト煮】

材料は、鶏肉…1/2枚、きのこ…1/2株、トマトソース…大5~6、めんつゆ…小2、鶏がらダシ…150ml

①フライパンで食べやすい大きさに切った鶏肉ときのこを炒めます。
②炒めたフライパンに、鶏がらダシ・トマトソース・めんつゆを混ぜいれる。
③じっくりと弱火でトロミ感が付くまで少し(20分ほど)煮込んだら完成です。

今回は簡単に作れるように、KALDIのトマト&バジルのトマト・パスタソースを使用♪
しっかりとしたトマト味のソースなので、そのまま使うだけで旨みアップ。
ただ...それだけでは物足りないので、鶏ダシとめんつゆを加えてみています。



最後は...【わかめとネギのかき玉 お味噌汁】

ササット。パパット。具材が無いときには、乾物くんのワカメさんがとっても役に立ちます(笑)
ダシをいれて→ワカメを入れて→タマゴといて→お味噌。あ!ネギも!

簡単作業でお味噌汁の出来上がりです♪
そんな昨日。少しは野菜のボリュームたっぷりなご飯メニューでいただきましたよ(*´∀`*)ノ


余談ですが...
”サバ缶de簡単おかず”にも興味がある方は本日1回目の記事もご一緒にどぞ(ノ≧ڡ≦)
簡単×ご飯のおかずにピッタリ♪青森の正直 さば缶詰を使ってみる。


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

火球。他の方のブログで見られたのですね!
そうなんです。
テレビでも話題に取り上げていて
ビックリした話題に食いついてみてしまいました(๑º ロ º๑)
2014/11/06(木) 15:31:16 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
火球が見えたらしいですね

他の方のブログで拝見しました!!
2014/11/05(水) 22:38:09 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
