スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


簡単だしつゆ作り☆おでんの季節がやって来た!そろそろ鍋物シリーズ大活躍なう?

節約ごはん 晩ごはん|2014.10.28[Tue]


昨日の晩ごはんは「おでん」
もうそろそろ10月も終わり...季節は11月。気温がグッと下がった朝ともなり...


鍋物シリーズがますますおいしくなる季節がやって来ました~!

なので我が家もお鍋シリーズの第二弾。
この前の日曜。ローソンだかで...おでんが70円セールやっていて横目で拝んだんです(笑)
「おでんもいいなぁ~(人´ω`*)♡」って♪



↑すべてスーパーで買いこんできた、おでんの具材になります。

使った具材は...
こんにゃく・厚揚げ・白滝・鶏ごぼうつくね串・鶏なんこつ揚げボール
ゆでたまご・牛スジ・がんもどき・大根・イカ串刺し の10種類。


味付けは、簡単おでんダシ作り。↓追いがつお仕様で作ってみました~!


※レシピブログさんの”追いがつおつゆで手軽にプロの技”にレシピ参加しています。



【おでんのつゆ】
こんぶとかつお系のだし汁…1000ml、追いがつおつゆ…80ml、酒…40ml
(↑だし汁は、こんぶ顆粒とほんだしを同量でお水に混ぜてダシ汁にしてもイケます♪)

①別鍋でおでんのつゆ作り。↑をすべて入れて弱火で味を整えておきます。
②おでん鍋に切っておいた具材をお好みで並べながら入れます。
③出来たおでんつゆを、おでん鍋に流し込み、中弱火でじっくりコトコト煮込みます。
④途中アクが出てきたら取り除きます。
⑤一旦煮込んで火をとめ、しばらく置いてから また火を入れるとよく染み込みます。
(煮物は冷ましている時が味がもっとも染みこむので一晩置くのもおすすめです♪)




おでん作りなのにおでんダシを買い忘れた!ってときでもおいしくいただけます(´∀`)ノ゙
なので...こんぶとかつお系のダシがあれば問題ナッシング~

おでんの味に近く優しい。おでんつゆを簡単に作ることができました♪
もちろん具材からもいい~おダシ放出中です(照)



↑お好みの具材をつつきながら食べるおでんはやっぱり最高(人´ω`*)♡

ちなみに・・・おでんの具ってこれは絶対食べなー♪ っていう
どうでもいい話なんだけど...その ひとのベストランキングとかよく気になったりして...(笑)
寒くなる季節。芯からポカポカになるおいしいもの これから楽しみですね~!

この日。私のベストランキングは、たまご・大根・鶏ごぼうつくね 。
大根…思わず食べてもうたわぁー(//∇//)あは♪


めんつゆの料理レシピ
-めんつゆの料理レシピ-



** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>リスと子リスさんへ

ご訪問とコメントをありがとうございます(´人`)
追いがつおつゆ。オソロだったとは嬉しッ♪
めんつゆは味の間違いがないので
いろいろ便利でおいしいですよね(人´ω`*)♡

この前...リスと子リスさんの栗の渋皮煮をみて
栗を買っていたときに渋皮煮もあったな~
って感じたところでした(笑)

またお邪魔します♪
2014/10/31(金) 10:55:55 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
訪問ありがとうございます♪
私も同じめんつゆ使ってるので、コメントしちゃいました(*^^*)
2014/10/30(木) 19:49:02 |URL|リスと子リス #2Imckm0c [EDIT]
>マルチ君の母さんへ

確かに!おでんは色味がほぼ茶色なので
殺風景になりがちなんですよ(;´▽`A
光いれな。光いれな。って必死だったり(笑)
お腹にたまるけどおいしいですよね
おでん(人´ω`*)♡
2014/10/29(水) 22:45:59 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
おでんの食卓って
どうしてもどよよ~~んな色になって
とてもアップできないのですが
さすが・・・・
美しい食卓にため息が出ます・・・
2014/10/29(水) 06:38:15 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
