スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


パリッとジューシー鶏もも肉 de 南蛮風照り焼きソース丼。カフェメニューでもイケる味?

節約ごはん 晩ごはん|2014.10.21[Tue]

今日もまた寒そうな一日になりそうな朝のお天気。

昨日は何にしようかな?なんて冷蔵庫をのぞきながら
心の声で呼びかけられた食材...「おぉぅ。鶏もも肉残ってたのね♪」
ってことで鶏メニューに決定~!

昨日の晩ごはんは「パリッとジューシーな南蛮風照り焼きソース丼」となりました!


【材料】1人分
鶏のモモ肉…1枚、塩・こしょう…少々、片栗粉…まぶす用、醤油…大2、みりん…大2、酒…大1

①バットの上に鶏のモモ肉をおき、塩・こしょうで下味をつけて、片栗粉で全体をまぶしておく。
②フライパンを用意し照り焼きソース作り。調味料のみ全ていれ少し煮立たせておくだけ、器へ入れます。
③軽く水洗いをしたフライパンを再利用して、油をそそぎます。
④熱してきたら、皮目を下にして中火でこんがり焼いていき、裏返し弱火で火を通していきます。
⑤裏表くり返しながら火が通ったら上げて、油きりをして、盛り付ければ完成です。


中火で皮目はパリッと!裏返しの際は、たまに皮目にも上から油をかけるとパリパリ感が増します♪
皮目はササッと。裏面はじっくりと揚げていくのが、ジューシーなポイントです。

鶏肉とマヨネーズの南蛮系ごはん。。
カロリー高くなるのは分かっちゃいるけど...食べたくなる組み合わせ(笑)
ラップでマヨネーズを包み、絞った先端をつまようじで穴をあけてのトッピング。
作っておいた照り焼きソースをお好みでかけていただきます♪



・・・というのも今週は旦那さーん。出張でいません;

となると・・・やっぱり一人飯。
ご飯作りにも気合が入らず仕舞いで、つい簡単なもの・好きなもの・ボリューミー(人´ω`*)♡
な自分好みに偏っちゃう。な~んってこと...ありません??

でもこの日の鶏メニューは最高(T∀T)カロリーもののおいしさってホント罪だわ。。。


そんな昨日の晩ごはんは...ひとり飯のはじまりとなった「鶏の南蛮風テリヤキ丼」でした。
今週はひとりご飯生活の特集になりそうです(;´▽`A


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

旦那がいない時はこれみよがしに
楽でいこう!って思っていたら・・・
鶏肉が私を呼んでいて…(爆)
つい好きなもの&パンチのボリューミー
になってしまいました(人´ω`*)♡

でもマルチ君の母さんにおいしそうって
いってもらえて良かった~♪

今後は...いつ手抜きをするか分かりません(笑)
2014/10/22(水) 20:49:40 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
目を疑いました
一人分って書いてある????
よね???って・・・

ご主人が出張なのに
ご自身用にこんなお料理を??

めちゃくちゃおいしそう

一人分でも手を抜かない
さすがだな~~~って
ため息ついちゃいました♪
2014/10/22(水) 06:42:36 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
>理事長の妻さんへ

いえいえ。いつも温かいコメントありがたいです(´人`*)♪
しかし...コメントをみてビックリしました(笑)
「へぇ~♪そんなこともあるんだ~(≧∇≦*)とッ」
少しテンション高めで、すごい偶然感じてました。

お互い...ある意味独身(笑)ですね。
生ものもあるので冷蔵庫との相談の日々になりそうです(笑)
2014/10/21(火) 12:05:45 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
すみません、連続コメントです(汗)
すごい偶然なんですが、現在我が家も出張中なんです。
一人になると食べなかったり外食が増えたりします(-_-;)
勇気さんのひとり飯、楽しみです(*^_^*)
2014/10/21(火) 10:28:56 |URL|理事長の妻 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
