スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


今話題の ”塩レモン” de 鶏ハムとさっぱりレモンのポテトサラダを作ってみました!

節約ごはん 晩ごはん|2014.10.07[Tue]

昨日はいつもと違った新メニューにチャレンジ。

今話題になっている ”塩レモン” を使って「鶏ハム」「さっぱりレモンのポテトサラダ」
作ってみました♪


使ったのは鶏のムネ肉。火を通しても硬くならずにジューシーそのままの鶏ハムになります(人´ω`*)♡
初めて手にした塩レモン。一緒にポテトサラダレシピもご参考にどうぞ~


こちらがその ”塩レモン” です↓


メーカーは ”赤穂の天塩” で有名な、お塩の赤穂化成株式会社さん。
以前より気になっていた、この塩レモンをお試しさせていただきましてアレンジしてみました♪



↑塩レモンとは...こんな感じのジャムみたいな、漬け込み続けたレモンペーストの調味料になります。


内容量は120g。
国産のレモンの皮を煮て乾燥させた、レモンピール100%の農薬不使用なのが魅力です◎
塩分は約21%。
赤穂の天塩を100%使用して煮詰めているので、まろやかな味わいに仕上がっているんだそうです。


塩レモンの赤穂さん情報によると。。
お料理に加えたり・塗って焼いたり・つけて食べたり・アレンジ自由自在 だそうで

いろいろとやってみた第一弾が、鶏ハムとポテトサラダだったんです(笑)


鶏のむね肉は、わりと安価で手に入るのでおすすめです♪ハムにするとモモ肉にも負けません(爆)

①まず鶏のむね肉は、厚みのあるところを包丁で切り込みをいれて平らに開いておきます。
②開いたむね肉に、砂糖…大2 を塗りこみ、塩レモンを少量だけ塗っていき→パセリを散らします。
③ラップを大きめに用意し、巻くようにキッチリと包み込んで、端を結んでおきます。(←これ重要です♪)
④たっぷりとお湯を沸かしたフライパンに、弱中火で火が通るまで茹でていきます。
⑤とり出して、少し冷ましてから切り分けたら完成です。


ラップを開くと、したたる位の肉汁がじゅわぁ~っと出てくるのでご注意ください(笑)
※塗って茹でるだけで、簡単にいつものムネ肉が大変身おかずになります。

しっとりしてて、塩レモン効果で、味付けはムロン不要です♪
旨みの塩+レモンの香りとパンチを感じられる一品になって美味しさ倍増でした(○´∀`)ノ゙

(ただ...何事も...付けすぎには注意ですので...ほんのり少量で楽しんでください♪)


一緒に添えたのは、「鯛のお頭すまし汁」「さっぱりレモンのポテトサラダ」

すまし汁のおダシには…こんぶダシと梅干を半分入れて、鯛のダシとで作っています。
ポテトサラダは…
いつものポテトサラダに塩レモンを少量加えるだけ!甘みのあるお芋を一緒に合わせるのがポイントです。
まったりしたマヨ感のあるポテトサラダが、さっぱりと爽やかに食べれて、新しいお味で美味しかったです◎



いろいろと興味本位で、お魚・お野菜・お肉と試みてみましたが...
やっぱり一番合うのは...イメージどおりのお肉系「鶏や牛肉」がベストマッチング です!
お魚系は、逆にレモンの風味が強いので、白身より→鮭などの赤味や貝類がいいかもしれません♪

そんな我が家の食卓は、塩レモン一色になってしまった晩ごはんなおかずでした(笑)

他にも塩レモンレシピが気になる方はこちらで見られます↓



** ランキング参加中です。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

***************************************************************************
* おいしそうな熊本産のうなぎ。ウマウマなウナギご飯をアレンジして作ってみたいもの♪
いつもと違って...うなぎちらし&巻き寿司にして食べたら美味しいかも(人´ω`*)♡
わくわく倶楽部 熊本産うなぎ蒲焼き
【うなぎ蒲焼きのアレンジレシピ大募集 】事前に紹介リンクを貼ってご参加下さい♪

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

塩レモン。作ろうとして挫折して...
手軽な市販のものからL'sトライでした^^

マルチ君の母さんも塩レモンの存在は
知っておられたのですね♪やっぱり人気(笑)

ついついいつも話が長くなっちゃってますが;
お付き合いありがとうございます(´人`)

あ!写真は手持ちのデジカメ"キャノン"を使ってるんですけど
これがまた、いい仕事をしてくれて(´▽`*)♡
外の光や電球の明かりをカメラに取り込みながら撮っとります。

ついカメラになると…話長くなってしまいました(爆)
そんな感じです^^
2014/10/08(水) 19:31:10 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>あっさむさんへ

こんにちは♪

念願の初塩レモンを手にすることができました^^

私も気軽に作って使えたらいいな~♪
と思ってたんですが、難しそうで挫折してしまい
市販のものでまず始めたところでした(^_^;)

あっさむさんの塩レモン。。
なぜに何ともいえない色になったのでしょうね(>_<)
やはり奥が深そうです。

参考になって良かったです♪
こちらこそ長い記事になってしまいましたが
ありがとうございました^^
2014/10/08(水) 13:23:29 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
作り方も丁寧に解説してあり
とても勉強になりました!!
市販で販売されているのも
こちらの記事で知ったしだいです
役立つ情報発信もされて
とても楽しい記事でした!!
ありがとうございました!!

それにしても
毎回同じことを言って申し訳ないのですが
きれいな写真です・・・
2014/10/08(水) 07:14:29 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
こんにちは♪

塩レモンを使ったお料理ですね^^
レモンの黄色が入って彩りがキレイな鶏ハムですね!
塩レモンは自分で作ったんですが
なんとも言えない色の物が出来て
怖くて捨ててしまったんです(>_<)
市販のものからチャレンジすればよかったです
とても参考になりました♪
ありがとうございます^^
2014/10/07(火) 17:29:55 |URL|あっさむ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
