スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


照り焼き豆腐ダレでお腹は満腹!生姜の春雨スープと週半ばの節約飯。

節約ごはん 晩ごはん|2014.10.02[Thu]

今週末...来るはずもなかった台風がやってきそうな予感。。。
その為...雨とともに気温もグッと下がり冷え込む数日となってます(T∀T)

そんな昨日の晩ごはんは「照り焼き豆腐」「生姜の春雨スープ」でした♪


お豆腐も立派なおかずの一員。
週の半ばで節約も兼ねて、出費を抑えたボリューム満点の腹持ちおかずになります( ´艸`)フフッ
...もちろん「おかわり~」の一言もOKです(笑)


①お豆腐(木綿を使用)の水抜きをして、片栗粉へまぶし油でしっかりと揚げておきます。
めんつゆ…大3、みりん…大1、砂糖…大1 をフライパンで、ひと煮立ちさせてダレをつくる。
③お皿に揚げたお豆腐を並べ、トロミが付いたダレをかけて擦りゴマをしたら完成です^^


食卓へ並べたのを見たダンナ曰く...「今日のご飯は渋いねぇ(´-ω-`)ほほぉ~
やっぱケチってるのバレタ( ̄▽ ̄;)か?って思ったら...お味は一級品!(o゚Д゚o)ンマッ!!

揚げた豆腐とダレ系のトロミダレ&擦りゴマが、とてもマッチングゥです(人´ω`*)♡
お豆腐でもお腹は満腹♪気持ちも満腹になるおかずでした♪


一緒に添えたものは「生姜の春雨スープ」


春雨スープってよくインスタントしか買わない我が家。(←それが簡単なんですもの…(照))
この前テレビで「簡単!春雨スープ作り」ってのをやってて、作れそうだったので作ってみたんです♪


①お鍋に、鶏がらスープ顆粒(ダシに)・酒…大1、塩・こしょう・生姜チューブ…小1、桜海老でダシ作り。
②茹でておいたホタテとエビに、春雨を入れて煮込むだけ!

とても簡単で、ものの10分もしないうちに完成。
主食の麺としても食べれそうな感じで、お味もインスタントに近い味...といったら変ですが(笑)

バッチリ生姜のアクセントが、スープ自体の味を引き立ててまとめてくれるので旨しでした。


そんな我が家の食卓は...手抜きもOK!少なめメニューのご飯となりましたが...
お腹はいっぱいになるご飯メニューとなりました。

値段の安いお豆腐。節約&ピンチの際は、力強い王様となってくれますね(人´ω`*)ヨシヨシ♡


** ランキング参加中です。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>みかり~さんへ

春雨スープ豪華だなんて嬉し♪
エビとホタテがバラ売りしてたものを入れちゃいました!

スペアリブ。と~っても気になります(人´ω`*)♡
>>ブログ...よかですよ♪(笑)

みかり~さんのブログで取り上げてもらえるなんて
嬉しい限りです。
こちらこそよろしくお願いします(^^*)
2014/10/02(木) 23:00:37 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
春雨スープが何気に豪華!!
エビとホタテ♥おいしそうです♪

先日紹介されていたスペアリブ作りました~♪
で、ブログに載せようと思ってるんですがその時に
笑顔が勇気さんのリンクを貼らせてもらってもよかですか??
よろしくお願いします(^^♪
2014/10/02(木) 18:07:51 |URL|みかり~ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
