スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


豆板醤が決め手!マーボー茄子とお芋が美味しいサツマイモと里芋のお味噌汁。

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.24[Wed]

お芋が美味しい季節にもなりましたね~
焼いても・蒸しても・お料理に使っても、ホクホクで濃厚なイモ感がたまらない今日この頃。


昨日の我が家の晩ご飯。
「マーボー茄子」「サツマイモ&里芋たっぷりのお味噌汁」でした。

※マーボー茄子のマーボ。調味料さえあれば、簡単に出来ちゃうのでおすすめなんです♪
 なので...いつものマーボー豆腐に茄子を投入するだけ。


普段は、マーボー豆腐の素を買ってきて混ぜるだけ!の簡単なご飯として有名なマーボー。
豆板醤が冷蔵庫にあれば、パパッと簡単に作ることができました♪


【材料】
  • 豚ひき肉・・・100g
  • なす・・・1本
  • ソフト豆腐・・・1丁
  • しょうが・・・お好みで(刻み)
  • にんにく・・・お好みで(刻み)
  • 豆板醤・・・小1
  • オイスターソース・・・大1
  • ☆鶏がらスープ・・・3/4カップ
  • ☆砂糖・・・小1
  • ☆醤油・・・大1
  • ☆酒・・・大1
  • 水溶き片栗粉・・・とろみ用

【作り方】
  1. ナスは事前に、素揚げしておきます。(少ない油でもOKです。)
  2. フライパンで、しょうがとにんにくを炒めて香りが出たら、ひき肉・豆板醤・オイスターソースで炒める。
  3. なじんできたら☆を入れて、なすと豆腐を煮ていき、水溶き片栗粉でトロミをつけながら一煮たちして完成です。


ピリリッとした辛味はお好みで豆板醤を調節できて、お好みの味に仕上げることができるのが◎。
お味は、市販の味とは違って「フワッ」としたような家庭のお味で手作り感を感じる味付けに。

調味料を合わせるのが大変かも。。っと思ったら、メモっておけば準備しやすいので
ちょちょっと...砂糖~醤油~と届く範囲で手が伸ばせる調味料ばかりです(笑)



後は、さつまいもと里芋のダシを効かせたイモ煮風のお味噌汁を作りました♪
特に、さつまいもはこの季節とっても美味しいんですよねぇ(*´∀`*)ノ

ダシをしっかりときかせたダシ汁に、里芋をたっぷりいれて、お芋やニンジンなどの根菜を。
最後に少しお味噌をといてお味噌汁にして、いただきました^^

マーボー豆腐でギットリかな?と思った以上に、意外とお野菜だくさんなメニューになり
これだけで、お腹もいっぱいになった我が家の食卓でした^^*

マーボー豆腐を作る際は、ナスも入れちゃおう♪っていうのもアリですね♪


** 日々の我が家へ ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
