スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


ホクホクの栗ごはん~秋の味覚シリーズ☆鯛の煮つけと一緒にいかが?

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.23[Tue]

秋、やっぱり秋。今日は飛び連休の23日=秋分の日ですね。
栗拾い...行って来ました!と言いたいところですが...農家さんの市場で見つけた栗ちゃん♪


小ぶりながらしっかりとしていて…。なんとお値段~1ネット250円!! (やるねぇ(´∀`σ)σ)
ウットリするやろー。とルンルンでまず1ネット購入したのがコチラでした♪

今晩の秋の味覚ツアー?へ出発の準備をば(笑)

着々と台所ですすめながら...「栗ごはん」「鯛の煮つけを丸々っと!」セットでウマウマ
栗むきって面倒かな~って思ってましたけど...秘訣ってあるんですねぇ(*∀*;)


栗って美味しいだけに、食べるまで皮が剥ぎづらいイメージがあって大変かも...って思ってたら
ネットで簡単すぎる「栗」の剥ぎ方。というのを発見!


お鍋に水をいれて栗を投入。沸いてきたら5分ゆでて火を止め、1個取っては包丁で剥く。
ノーマルかもしれませんが。。これで綺麗に剥けます^^*



↑出来上がったのが、こちらの栗ごはん♪


炊き込みにするときに、甘みをひきだす塩を少々・シンプルダシに酒を少々入れています。
ほっくり♪下茹でもしているので、栗の渋みもありません!


「やっぱり秋は栗。栗がしみるやろー」
「そうや!そうや!栗最高ー(≧▽≦)/ (合唱やで・笑)


そんな我が家の食卓。。一口食べては。。。
「栗いいわぁー…栗いいわぁー。」 (←良い連呼しすぎですって!)
「・・・会話進まんやんね!」 (...という栗で食卓トーク通ってます。。)


また、この栗ごはんの食欲をさらに増すのが、鯛の煮付け!!



大きいお皿を飛び出す大きさ。なのに...2匹で...299円Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノどゆこと!?
同分量の、お醤油・みりん・酒、お砂糖→その半分。で煮付けにしました^^




鯛も塩焼きが一番と思っていたけれど、煮付けも美味しいですね。
白ねぎを細切りにして一緒に食べるとまた旨し!でしたよ~!な我が家の晩ご飯事情(笑)

今日はお天気とても良くなるかも!?特売目掛けてまっしぐらです(なんて♪...笑)


** 日々の我が家へ ポチッと応援していただけると...嬉しく励みになります(´∀`)人 **
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
