スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


豚のスペアリブとナスの揚げトロロダレ!簡単にジュワ~っと出来ちゃう決め手役。

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.22[Mon]

全国的に気温が下がってきていて、もう秋物...出さなきゃ!と感じる冷え込んだ昨日。
フィリピン沖に発生した台風が沖縄、そして九州方面に近づいているそうで...大変( ;∀;)。


そんな昨日の晩ご飯は「豚肉のスペアリブ&ナスの揚げトロロダレ」なご飯となり
お給料日で食材の買い込みも解禁(笑)

特売日を狙いながら、スーパーへと買い込みに行く週末となった私。
このスペアリブとナスは以前、食べたいなーと感じていて...ようやく食卓にあがりました^^*

調味料入れて→漬け込んで→冷蔵庫に半日~一晩→置いておくだけ!
これだけの作業で、おいしいスペアリブがいただけると思います♪


そんな我が家の豚のスペアリブ作りはこちら。

【材料】 2人分
  • 豚のスペアリブ・・・6個
  • 焼肉のタレ・・・1/3程度(漬かる程度)
  • にんにく・・・1ヶ(刻み)
  • ショウガ・・・お好み(刻み)
  • 砂糖・・・小1
  • 塩・こしょう・・・適量
  • マーマレード・・・小1.5

【作り方】
  1. 豚のスペアリブに塩・こしょうで少し味付けをして、包丁の柄で叩きながらお肉をやわらかく。
  2. ビニール袋を用意し、全ての調味料と刻んだ、ニンニク・しょうがを一緒に混ぜ合わせます。
  3. 混ぜた調味料に、スペアリブを投入し、揉み込んでおきます。
  4. そのまま冷蔵庫で、半日~一晩寝かせて、210℃のオーブンで17分焼いて完成!


漬け込むだけで簡単に出来て、マーマレードがコクと深みをだして、お味はバッチリ。
晩ご飯のおかずにも、アウトドアでのバーベーキューにも大活躍するんです♪

また、漬け込むときもビニール袋(ジッパー)に入れて揉み込むので味が染込みやすく
手が汚れない!ということと、液漏れの心配もナシ!片付けも楽!なのがポイント(人´ω`*)♡

一緒にナスの揚げトロロにドレッシングをかけていただきました。


こちらも簡単にできるのに、ナスのジューシー感をとても感じる一品

※ナスを油で素揚げをじっくり。冷まして、擦ったトロロとおろしドレッシング系をかけるだけ!

トロロと揚げたナスがとってもマッチング~♪するおかずの一品になります。
ナスも以前より少しお安くなってきたので、手が出るようになってきました(笑)


スペアリブ。。骨付きで食べ応えがあってお腹も満腹になるお肉料理。
我が家のお腹もパンパンながら...ご飯がすすむ君(笑)な食卓で大喜びにもなる!

そんな昨日メニューは「豚肉のスペアリブ&ナスの揚げトロロダレ」でした♪


** そんな我が家へ ポチッと応援していただけると...嬉しく励みになります(´∀`)人 **
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

スペアリブ美味しかったですよ~^^*
いつもおいしそう♪っていってもらえるパワーが・・・
逆にマルチ君の母さんの愛でも作られているんじゃ!?って^^

よろしければ出張いたしますが(*´∀`*)ノ
なんて…不届き者もおりますので♪

あ!ナスのとろろは粘りが強いほうの
山と芋の方でした^^

ナスとトロロも相性バッチリでしたよ~♪
2014/09/23(火) 11:25:17 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>みかり~さんへ

ぜひお肉が安い時を狙ってゲットしてみてください♪
ナスとトロロもありがとうございまーす(*´∀`*)ノ
↑これほんと美味しかったです!!

>>笑顔が勇気さんって九州の人!?みかり~さんもですか??
生まれは"かごんま"ですが、今は九州を北上しています(笑)

わぁ~嬉しいなぁ(^▽^)意外とお隣だったりして♪
2014/09/23(火) 11:03:16 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
あまりにおいしそうで・・・
ついつい魅入ってしまいました
誰か作ってくれないかななんて
思う不届き者です・・・

とろろは山と芋?
長いも?どちらでしょう・・・
とてもおいしそうです!
2014/09/23(火) 07:11:48 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
スペアリブってなんか大変そう(・_・;)って思ってたけどこれだったら私でもできそう♪
お肉が安い時に試してみます☆
茄子+トロロも斬新!!こちらも今度やってみた~い。

笑顔が勇気さんってもしかして九州の人??って思ってたけどやっぱりそうなんですね~♪
勝手に親近感です(^^♪
2014/09/22(月) 10:58:12 |URL|みかり~ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
