スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


おからミートボールのミネストローネ。野菜とお豆で栄養たっぷりメニュー

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.18[Thu]

低気圧の影響で気温も上がらず、冷え込む日が多くなってきたら
やっぱり温かいものが欲しくなるよね。ということで体も温まるスープをメインに!


そんな昨日の晩ご飯。
お野菜とお豆たっぷりのミネストローネを作りながら、
おからをたっぷりと混ぜたミートボールを一緒に煮込んだ、栄養満点スープとなりました。


ミネストローネって手が込んでいそうなのに案外、野菜を切って調味料をいれて煮込むだけ!
っていう簡単なところが好きです(人*´▽`*)


【材料】
にんじん…1本、じゃがいも…1個、たまねぎ…1個、煮豆…お好みで、ミートボール…お好みで

【調味料】
カットトマト缶…1缶、コンソメ固形…2個、ほんだし…小2、ハーブ塩…適量

①野菜を好みの大きさに切り、油をひいたお鍋で少し火を通しておきます。
②調味料と煮豆をすべていれ、弱中火で目をかけながら、コトコト20分ほど煮込んでいきます。

おからミートボールは、ハンバーグを作る要領で おから7:ひき肉3 の割合で作ってます!
フライパンで焦げ目をつけて焼いたら、一旦冷ましスープのお鍋に混ぜいれる。

③混ぜいれてからさらに、弱火で5分ほど煮たら完成です!(少し置いておくと味馴染みします♪)


ミートボールにはおからを使っているので味もヘルシーに食べれます。
※ほんだしと少しの塩(あればハーブ塩)が旨みを引き出し役に!

栄養もあっておからでかさ増ししてる分、ひき肉も少しで済むのでとっても経済的です♪

お給料日の〆日まであと2日。
気を引き締めていきたいところ...レパートリーに挫折気味です...(;∇;)


** 日々の我が家へ ポチッと応援していただけると...嬉しく励みになります(´∀`)人 **
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
いつも応援 ありがとうございます(。-人-。)
関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>しーちゃんさんへ

しーちゃんありがとごぜますー(≧▽≦)
あ!湯豆腐ー。ポカポカになっていいよね♪

私も次の暖かメニューは湯豆腐しようかな~
パクパク食べれちゃうよね!(最近、食いしん坊←汗;)
2014/09/19(金) 11:18:24 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>みかり~さんへ

来ましたー!ミートボールINおからッ♪
おから料理もおいしいですよねо(≧∀≦)о

ミネストローネINミートボールで
旦那さんのハートも
ガッツリ!モリモリ!射止めちゃってください(笑)
2014/09/19(金) 11:05:43 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
ミネストローネいいなー♩
うちは今日は湯豆腐だったよー。
やっぱりちょっとずつ寒くなってきたからね。暖かめのものを…ってきもちがよくわかるよwww
2014/09/19(金) 01:18:34 |URL|しーちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/18(木) 17:07:16 || # [EDIT]
ミートボールINおからっ゜*。(*´Д`)。*°ステキ~♪
おからって本当にいろんな活用法がありますね!

それにミネストローネにミートボールを入れれば
ガッツリ感も出るし旦那も喜びそうです。
次にミネストローネを作る時には我が家でもやってみますね(^^)
2014/09/18(木) 16:41:41 |URL|みかり~ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
