スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


まだまだイケる?夏野菜で冷しゃぶとお蕎麦のコラボ!めんつゆ仕立てで。

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.17[Wed]

最近の気温は...よーく分かりません(_ _;) 冷え込むかと思いきや...蒸しばんだり...
体調も何だかおかしくなりそうな...みなさんも体調にはお気をつけください(´人`)


我が家の食卓、、野菜高騰の中だというのに...野菜たっぷり!?とお感じの方。。
まだまだ、葉物野菜は高騰を続けておりますが...オクラとトマト♪そしてモヤシさん。
お値段が下がってきました~!

なので...残っていた豚肉と、頂いた乾麺のお蕎麦があったので、しゃぶしゃぶして中華風に
”冷しゃぶそば”として食べたんです。


こちらが、茹でたばかりのお蕎麦と、茹でたばかりのお野菜と豚さんの盛り合わせです。
お好みで自分流にトッピングして楽しめるのもアリ?でしょうか(笑)


おそばに合うタレ作り。。

蕎麦といえば…めんつゆ?でもって野菜や豚肉にもあうようアクセントが欲しい!
ということで出来たのがこちら♪


※めんつゆ・ゴマ油・炒ったゴマ(少し擦ってます)の組み合わせがピッタリ♪

ゴマ油と炒って少し擦ったゴマが、ゴマの香りと香ばしさを出して、冷やし中華のような感じ。
めんつゆで味をつけているので味の間違いもありません♪

そばと豚肉の相性も、このタレが絡むと、爽やかに食欲がそそる一品に出来上がりました^^


豚肉とゴマダレの相性もいいので、ゴマはたっぷり入れるに限ります(照)

そして、これだけでは寂しいということで...
永谷園のちらし寿司が1つ余っていたのを思い出し(笑)さっそくご飯をちらしにしたところです♪


そんな我が家の昨日の晩ご飯は、冷え込む朝から始まり→夏に逆戻りしたかのようなメニューに。
冷しゃぶそば&ちらし寿司な晩ご飯となりました^^*

なんだか今日はお蕎麦が食べたい!とお感じの方。。ぜひご参考の一つにどうぞ。
今日もお空は雲ひとつない晴天で、気持ちいいです♪


** 日々の我が家へ ポチッと応援していただけると...嬉しく励みになります(´∀`)人 **
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
いつも応援 ありがとうございます(。-人-。)

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>くれよんさんへ

くれよんさんのところもお安くなってきましたか♪
嬉しいですよね^^

レシピブログのイベント模様はブログで楽しみにみてました(*^^*)
昨日は、めんつゆイベントがあったんですね~!

ぜひぜひご参考に~♪
2014/09/18(木) 08:07:27 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
オクラとトマト安くなってきましたよね~

今日、ちょうどレシピブログさんのめんつゆイベント行ってきたから作ってみようかしら♪
2014/09/17(水) 19:43:34 |URL|くれよん #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
