
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


照り焼き風ネギだれが旨い!鶏のモモ肉をカリッと揚げてダレがけに♪

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.13[Sat]

今日から3連休に入りましたね。お休みの方も多いのではないでしょうか!?
お天気も絶好調で、雲一つない晴天となってます。


そんな昨日のご飯は、鶏のモモ肉を使っての簡単ダレがけ!ウマウマレシピ♪
鶏のモモ肉1枚で簡単に作れてしまいます。


我が家では大好物ともいえる、このチキンのネギだれ!
ネギの旨みがたっぷりつまったソースを、カリッと揚げたチキンにかけるだけのご飯メニュー。


【材料】
鶏のモモ肉…1枚、刻んだ長ねぎ…1/2本、片栗粉…適量、塩こしょう…少々
【調味料】
しょうゆ…大3、みりん…大3、酒…大1、砂糖…小2

【作り方】
①鶏のモモ肉は、軽く塩・こしょうで味付けをし、片栗粉にまぶしておきます。
②フライパンを準備し、調味料をすべて混ぜいれ煮立たせて照りダレを作っておきます。
③同じフライパンをサッと水で洗い、油を半分浸かるくらいにひいていきます。
④片栗粉でまぶしておいた鶏のモモ肉をフライパンで、皮目から中火でカリッと揚げていきます。
⑤皮目がカリッとなってきたら、弱火にし火が通るまで、じっくりと裏面を揚げていきます。
⑥火が通ったらとりあげ、皮目を上にして冷ましておきます。
⑦最後に煮立てた【照り焼きダレ】に、刻んだ長ネギを混ぜいれて完成です♪

皮目はパリッと!モモ肉はやわらかく仕上がるように弱火でじくりと!がポイントに。
パリパリ感を感じながらも、ジューシーにツケダレ&カケダレでシャキっといただけます^^


我が家では、オットーがこの鶏メニューがとても大好きで、男性には人気のあるメニューかも!?
オットー曰く…「このラー油感がたまんないね。ネギ最高ー!鶏肉に最高ー!」って。。。

...あのー。コレいちお...照り焼き風の甘めのソースなんですけどぉー( ̄∀ ̄;;)
長ネギがたんもり入ることによって味が変わる!んです!!!鶏肉に合わせて。(ナイスマッチング♪)

しかも、鶏モモ肉が1枚で半分こづついただくので、家計にも助かるー。で量もこの通り↑
...長ネギのシャキシャキ感もたまりませんよ~!ぜひ一度お試しを(ノω<。)キャッ♪


↑こちらは、鶏肉さんとの相性もバツグンなお豆腐の白和えです。
ちょっと急ぎ目で作ったもので…お豆腐のお水きりが...うまく出来ていませんでした(汗;;)

我が家の白和え、お豆腐と刻んだ野菜を混ぜて、ほんの少し味付けをするだけでのもの…
味付けに、何かと重宝している「白だし」「おしょうゆを気持ち」程度にお好みでいれるだけ♪

後は、すりゴマをたっぷり入れて、案外...簡単に出来ちゃいます。
ご飯になにか一品もう足りないなー。ってときにはぜひご参考くださいませ(笑)

連休少しでもどこか行ってみたいな~と感じた我が家。。今日もかわらない夜となりそうです。。


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

こんにちは。
いつも口をあけるくらい見ていただけていて嬉しい限りです。
マルチ君の母さんのそのお言葉でまた日々を頑張れます。

おいしいものは作るだけではなく作ってもらうことも
作る以上においしいものです^^

いつかマルチ君の母さんも立てる日が来ますように…
2014/09/15(月) 10:22:54 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
いつも丁寧にお料理されているので
口をあけながら
拝見させていただいています

台所になぜか立てなくなって
数ヶ月
いつか作ってみたいな・・・
2014/09/14(日) 08:21:23 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
