スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


のこり野菜にチョイ足しで!ジュワ~っと八宝菜。乾物くんが大活躍♪

節約ごはん 晩ごはん|2014.09.12[Fri]

9月も中頃に近づいてくると...最近ホントに秋めいてきましたね。
特に朝方は涼しく感じ。。日々少しずつ涼しくなってきているのを感じてます。


そんな昨日の晩ご飯も、のこり野菜にチョイ足ししただけの八宝菜メニューとなりました!
まったりと優しい風味にきかせています。


八宝菜。。。野菜や魚介をたっぷり使って食べるのが本場♪ しかーし!野菜高騰の今なので(◞‸◟ㆀ)...
値段が安い”もやし”さんと、値段の変動を受けない”乾物”くんをたっぷりんこ(笑)

...そんなのこり野菜とチョイ足しで八宝菜レシピ♪

**八宝菜de乾物くんが大活躍**


【使ったお野菜】
白菜・にんじん・もやし・豚肉・かまぼこ・(乾物)・干ししいたけスライス・きくらげ

【餡の調味料】
水…400cc(しいたけ戻し汁込み)、鶏がらスープの素…小2
しょうゆ…大1、酒…大1、砂糖…小1、水溶き片栗粉…水2:粉1の割合。

①乾物の干ししいたけときくらげは別々で水にもどし、しいたけの戻し汁はダシに使用。
②深めのフライパンにゴマ油をしき、塩・こしょうで豚肉を炒めます。
③火が通ってきたら、お野菜と乾物を全て入れて炒めます。
④調味料を全て混ぜ合わせ、煮ながらトロミがついてきたら完成です♪

↑こちらで2人分になりますが、お野菜が多かったりする際は量をお好みで調節してください。
まったりと中華ベースの味付けに仕上がるかと思います!

八宝菜は餡のこのトロ~ン感が魅力の一つですよね~((´∀`*))
しかも...ご飯とセットだから洗いものも少ない~っていう得点つき♪(←勝手に得点化している私めですw)

こういうときに、常備野菜の干ししいたけ&きくらげ、ひじきや干し大根などの乾物って...
あって損しない♪

おかずのかさ増しOK!お腹も腹増しでOK!家計にもOK!な3拍子...主婦のブラックな笑顔が(爆)


後は、スライスゴボウとえだ豆を冷凍していたのがあったので、
ゴボウ→かき揚げに、えだ豆→冷水でそのままのサブメニューに食卓へ。

今日の晩ご飯も何とかお腹満腹で終えた、我が家の八宝菜メニューでした^^*


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>あっさむ さんへ

こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます^^*

私はあっさむさんのお料理にお腹がグーでしたよ♪
ほんと素敵なブログで。
またお邪魔しながら(笑)参考にさせていただきます^^

八宝菜をハフハフ~!まさにそんな感じです

あっさむさんもお身体にお気をつけください♪

(あっ・・・読み逃げもOKですので(笑))
2014/09/13(土) 07:22:09 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
はじめまして!こんにちは。

先日はお祝いコメントありがとうございました^^
いつも読み逃げしてますが
美味しそうなお料理にお腹がグーッです

八宝菜のトロッとした感じがとっても伝わってきます♪
ハフハフして食べたくなります^^

ほんと、涼しくなりましたよね
お身体ご自愛ください♪
2014/09/12(金) 16:04:22 |URL|あっさむ #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
