
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


照り焼きチキンで夏のパワーに!夏野菜サラダも添えての晩ごはん。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.29[Tue]

毎日暑い日が続いていますね。。
ここ2日ほどは、嬉しいことに夜が涼しく、いい風♪が入ってきていてエアコンいらずです^^*


自然の風はやっぱりいいねぇ~!と感じながらちょっと快適に過ごせる夜。
しかーし。ここで注意することが1つ。。昼間は日差しガンガン!夜は涼し!のギャップ;;

=調節が大変。。平均して下がってもらえると嬉しいのに(^^;)と...ボソッと口走りつつ。
そんな昨日のご飯は...夏のパワー補充に、ファミレス風に照り焼きチキンを作ってみました~!


チキン♪チキン♪こんがり焼き目をつけると...おいしさ増しますよね♪


いつもは鶏のモモ肉に下味として、ハーブ塩をプッシュしている我が家ですが...
この日のモモ肉にはスパイスを効かせてパンチが欲しかったので...ブラックペッパーを使いました♪

作り方はいたって簡単でして。
①フライパンにオリーブオイルをひいて、皮目を下にし中火で焼き目をつける。
②焼き目がついたら裏返して弱火にし、酒大1をいれ、フタをしてじっくりと蒸し焼きにする。
③ある程度火が通ってきたら取り上げ、食べやすく切って完成です。

ファミレス風のソースの作り方は...
しょうゆ…大3、みりん…大2、酒…大1、さとう…小1

↑調味料をすべて肉汁の余ったフライパンで、肉汁と一緒に軽く煮詰めるだけです^^
盛り付けもファミレス風に(笑)。なんちゃってチキングリルの出来上がりです♪

我が家の住人いわく...「なんか鶏肉柔らか~い!ジューシやー」

というのが魅力の。じっくり蒸し焼きにするのがポイントですよw


夏はさっぱりサラダも食べたかったので、疲労回復にも役立つ!グレープフルーツ(ホワイト)と
生ハムを入れたサラダにしてみました♪

合わせのドレッシングは...キューピーさんの”ごまと香味野菜”をかけかけしています♪
このドレッシングは何にでも♪とっても合うんですよね~。

今日は丑の日。スタミナつけて”うなぎ”いただきたいですね!
今晩はうなぎ~!というお宅の方。うらやましい限りです♪我が家も今晩食べたいなー(迷い中..)

そんな我が家の昨日の晩ごはんメニューな話でした^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
