スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


日差し暑いときは熱いものに限る?!だしカレーうどんで汗かいて代謝アップ。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.19[Sat]

今週末。子供たちの楽しい夏休みがやってきましたねぇ~♪
しかも今日から3連休!どこへ行っても..子供たちの声がにぎわっていそうです(笑)


九州はもう来週は梅雨あけしそうな...ギラギラとしたお天気。もう梅雨明け情報流れたのかな?
もう朝からカラッとした天気とセミのコンサートが大きく感じます;;

でもなぜだろう。。。この暑い夕暮れと...半熱帯夜な気温が...熱いものをおいしくさせるのは?!
暑いときの冷えた部屋での熱~い”カレーうどん”
夏になると...たまらなく...食べたくて...おいしく感じます(^^*)あは。

なのでそんな昨日は、だしのきいた カレーうどんな晩ごはんにしました。


我が家流の、だしがきいてる カレーうどんのご紹介♪

※具材を切って→だしを作って→ルー入れて→煮込むだけの簡単めにゅ~です。


【具材と調味料】 2人分
うどん…2玉、豚コマ肉…150g、タマネギ…1/2個、長ネギ…お好みで
めんつゆ…50ml、水…600ml、ほんだし…小2、ルー…3片、片栗粉…大1(水で溶いておく)

【作り方】
① うどんは別鍋で茹でておく。
② 玉ねぎは薄切りに、豚肉と長ネギは食べやすい大きさに切っておきます。
③ めんつゆ・水・ほんだしを鍋に入れて、煮立てダシをつくっておきます。
④ ↑にたまねぎと豚肉、長ネギを加えて煮て、ルーを入れます。
⑤ ルーが溶けてまとまってきたら、水で溶いていた片栗粉でとろみをつけていきます。
⑥ 最後に出来上がった、だしカレーにうどんを入れて弱火で少し煮れば完成です♪

トッピングにかつお節と刻んだネギを散らせばなお、おいしく食べられますよ~!
↓出来上がりがこちらです^^*


今までの我が家はルーが多すぎて...カレーうどん...というかカレーのうどんというお味で;。。。
イマイチしっくりこない味付けだったんです。。(お恥ずかしながら...)

でも!めんつゆ+水溶き片栗粉の隠し味風な組み合わせがとってもまろやかになって
ダシ感がたっぷりと感じられるほど♪これはイイーと改めて感じました(´∀`*)おほほほほ♪

知ってるよ。って方。聞かなかったコトにしてください(^^)めんつゆってホント重宝しますね♪
ちなみに我が家のめんつゆはなかなか無い”キンコーさんのめんつゆ”を愛用しております(笑)


そして。。
夏だー!カレーだー!ときたら。。夏野菜もセットだー!ということで炒め物を♪(勝手に・笑)

夏らしいお野菜で、白ウリとナス・キノコ・大トマトを使ったオリーブオイルと黒こしょう炒め。


やっぱ夏はカレー食べたくなりますよねー。なんでこんなにおいしく感じるんだろう。。
ホント。。
1日目はカレーライス。2日目もカレーライス(実はココがおいしい♪)。3日目にきてうどん。

みたいな。。(笑)カレーづくしでも一時は飽きそうにないかもね^^♪
たま~に食べると、食べ続けてもおいしく感じる、だしカレーにしてみた晩ごはんでした。

久々?3週間ぶりのカレーメニューだったので、ついつい盛り上がってしまいました(笑)
カレーが余ってお困りの方はぜひその足で(笑)...カレーうどんに突入してみてはいかがでしょ?!

夏は麺類がおいしく感じますネ^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
