スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


簡単。ジューシー親子丼ときゅうりの浅漬けセットな晩ごはん。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.12[Sat]

台風もようやくさっていき、南の方はもうじき梅雨あけになりそうなお天気です。
でも...これまた本格的な夏が来てしまうのも。。ややグッタリきてしまうかも(^▽^;)?


湿気ムンムン。暑さジリジリ。微妙に家事をするだけで汗だくになってしまってのジトジト感。
うぅ~ん。。朝から除湿を入れて気分を変えたら...夜までエアコンが手放せなくなりそうです;;

節電。節電。と想いながらも...エアコンとの戦いになりそうな我が家。。頑張ります。
そんな昨日の晩ごはんは、”鶏肉しっとりジューシーな親子丼”を作りました~♪


親子丼は、ボリュームがあるのに...お腹はたっぷり入る!節約料理にもなるので嬉しいですよね♪


そんな我が家の親子丼の作り方はいたって簡単な手抜きご飯なんです(笑)

【材料(1人分)】
鶏のもも肉…1/2枚、たまご…1個、たまねぎ…1/2個、ねぎ…トッピング用に。
バジル塩…少々、麺つゆ・お水…3:1の割合で準備。

【作り方】
① 鶏のもも肉・たまねぎは食べやすい大きさに切っておき、鶏肉にバジル塩で下味を。
② 親子鍋にめんつゆとお水を3:1の割合で中火で煮立たせる。
③ 煮立ったら、下味をした鶏肉とたまねぎを入れて、中弱火にし火が通るまで煮る。
④ 最後にお好み具合で、たまごを入れてかき混ぜれば完成です♪

☆ダシをつくることもなく、冷蔵庫にある麺つゆがしっかりと味がついていて
お水で少し薄めることによって、つゆとしてちょうどいい味付けになります^^

鶏肉には、塩よりもバジル塩をした方が?鶏肉の旨味と柔らかさが違っておいしくできました。
晩ごはんが面倒な時って...よく丼もので済ませたりってよくしません??

なので鶏肉が冷蔵庫にあれば、手抜きをして!節約して!がっつり食べることができます(笑)


こちらは↑きゅうりの浅漬け。

こちらもいたって簡単な浅漬け。味付けには、ミツカンのポン酢で軽く漬けてあります^^
節も一緒にまぶすとこれまた旨し!なんですよね。


ダンナ曰く...夜遅くに帰ってきての、この親子丼。

「鶏肉うめぇ~!このつゆと鶏肉のジューシーさがたまんないね!」
「また。つゆがうまいよ!凝ってるねー。」


なんて言ってましたが。。。

「今、キミが食べているその親子丼は、めんつゆオンリーですからぁぁ~!」
っと心の中で叫びながら。。。「でしょぉ~v( ̄∀ ̄)」っと言っている私でした(笑)

そんな...ちょっとガッついてしまうような昨日のご飯は親子丼となりました♪
暑くなってくると...もう冷やし中華もいいかも~!ですよね^^

** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>かよポンさんへ

こんにちは~

目をつけた中弱火♪じっ~くりと煮てたらジューシーでいい感じだったんですー
ゆっくりそっと♪試してみてください♪
いい感じに出来上がりますように~(。-人-。)☆〃

梅雨明け...

今朝のニュースでは奄美は梅雨があけたとか?!
今日チラッと聞いただけだったので...違っていたらすみませ~ん(^▽^;)

九州の南や北はもう少しなんですかね~??
耳をダンボにして聞いとかなきゃですね♪
2014/07/14(月) 16:59:33 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>マルチ君の母さんへ

バジル塩…。鶏肉との相性がピッタリな気がしていて^^
いっつも鶏肉にはバジル塩を愛用中なんです(笑)

マルチ君の母さん家は丼は、あまり登場しないとのこと...
ぜひぜひ!丼ものを広げていきましょう~!←勝手に(汗;)

いつも暖かいメッセ♪ありがとうございます(´人`)。
2014/07/14(月) 16:23:17 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
こんにちは~
ワタシ、ついつい煮すぎて鶏肉が固くなっちゃうんですよね~(汗)
ジューシーな鶏肉を目指して、次回はこの作り方で作ってみようっと♪
こちらは、またまた雨でかなりの蒸し暑さです~!梅雨って、まだ明けてないんでしたっけ…??
2014/07/13(日) 14:30:01 |URL|かよポン #- [EDIT]
バジル塩って言うのがポイントなんだろうな・・・
読みながら
ん??って
戻って読み返したくらい
へ~~~~って思いました
我が家は丼を作ることはあまりないのですが
こちらは試してみようって想いました
素敵な情報をありがとうございました!!
2014/07/13(日) 07:37:39 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
