スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


生姜がアクセント!しっとりジューシーなカラスカレイの煮付けな晩ごはん。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.10[Thu]

心配していた台風も何ごともなく...すぎていきホッとひと安心しているところでしたが...
しかしながら台風以前に北の方では多くの被害がでておりとても心配です。。


そんな昨日の晩ごはんは、丸々と太った?スライス状のカレイで ”カレイの煮付け” を作りました^^
我が家では一匹丸まるの姿煮ではなく、スライスされたカラスカレイをよく購入してます♪

ふっくらした身と味が染みこみやすいところが好みの我が家。
生姜をアクセントに、簡単な調味料を混ぜて煮込むだけでしっとりの我が家メニューです。


味の決め手となるのが...
この調味料のバランス!じっくりコトコト煮込みます♪


そんな我が家流のカラスカレイの煮付け。

【調味料】
水…50cc、しょうゆ…大2、みりん…大2、酒…大2、さとう…大1、しょうが…スライス

【作り方】
① 調味料とショウガをすべてフライパンに入れ煮立たせます。
② カラスカレイを入れ、弱火で15分~20分ほど 落しフタをして煮ていきます。
③ ↑ときどき裏返しながら、味を染みこませて煮汁がなくなってきたら完成です^^

出来上がりがこちら↓
柔らかくて崩れやすいので(笑)フライ返しなどでそっとお皿へ移して...いただきます!


おすすめのポイントは...
味が染みわたるように、一旦作っておき...夕飯時に温めなおすとより一層おいしく♪
また、ショウガと一緒に煮込むので、ショウガのアクセントもカレイが吸って食欲も増します。

このカレイの煮付けのときの我が家は、自然と白ご飯もすすんでしまう一品に♪
しかも…ほっとくだけ(煮込んでいるだけ)で簡単にできてしまうので重宝してます(笑)


お魚系の煮付けは、味付けが割りとしっかりと付いているのでこんなビールのおつまみにも最高!
暑い夏場になってくると...こういったビール系がおいしく感じる季節にもなりますよね^^*

だからといいゴクゴク飲むよ~!と...いうわけではありませんが;

たまたま...カレイの煮付けとオールフリーのビールを片手に飲んでいるダンナをみていて。。
「おいしそ~」と感じた私でした(笑)

そんな昨日の我が家は、カレイの煮付け♪な晩ごはんでした。
ビールのおつまみにもいいかも?!

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ



** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母 さんへ

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

煮魚って綺麗に煮付けるのが難しい。。。
ホントそうですよねぇ;;

特に崩れやすいカレイなんかは、
「崩れるな...崩れるな...」なんて独り言...(笑)

言いながら、フライ返しですくってます^^

実はこの器。
ダイソーさんで購入したものなんですよー♪♪

お魚の器にはもってこいの四角形でして
見つけて即買いでしたー(笑)
2014/07/12(土) 12:51:36 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>: Hanami : さんへ

こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

煮魚...って結構~味付けが難しいところもあって
苦手な場合が多いですよね。。

実際...私も苦手でよく失敗ばかりしてました;;(笑)
好きなのに、魚さんからは嫌われるっていう。。

このカレイの煮付けだけが私の見方になってます^^*

ぜひぜひ♪: Hanami : さんも作ってみてください♪
おすすめは身の多い”切り身”がおいしいです。

またお邪魔します~!
2014/07/12(土) 12:41:50 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>wakurin さんへ

はじめまして♪こんにちは。

コメントありがとうございます^^

wakurinさんの家も切り身派なんですねぇ~!
ホント。おいし~!な切り身です(笑)

大根を入れた照り照りの大根!これまた...
カレイとの相性もバツグンでしょうねぇ♪

わぁ~おいしいだろうな^^*
次...カレイの煮付けをする時は大根いれてみますね!

また遊びにいらしてください^^
それでは。
2014/07/12(土) 12:34:44 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>ふじつぼだんき さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

崩れないよう...崩れないよう...緊張の一瞬ですよね。
一旦置く。これだけで美味しくなるんですよ~!

冷凍のカレイをそのまま…事件。

私もやったことあります(笑)
すごいことになってしまいますよね...(^▽^;)
それで前はよく失敗してしました;

魚の煮つけって甘くなりがちなので注意ですよね。。
私もまたお邪魔しますー^^
2014/07/12(土) 12:28:59 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
煮魚って美味しいけれども
綺麗に煮付けるのは難しい
とてもきれいでおいしそうですね!!

器もおしゃれです♪♪
2014/07/11(金) 06:25:16 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
恥ずかしながら私、
主婦になって5年たっているのに、
煮魚って作ったことがありません・・・。
好きなんですが。
とっても美味しそう☆☆
作ってみようかな~って思いました!!
2014/07/11(金) 00:08:53 |URL|: Hanami : #- [EDIT]
はじめまして。
うちもよくカレイの切り身で煮つけつくります♪
おいし~ですよね☆

うちはちょっと煮汁を多めにして、大根の薄切りもいっしょに煮たりします。
照り照りの大根もおいしいですよ♪
2014/07/10(木) 22:39:42 |URL|wakurin #MXkudGCY [EDIT]
こんばんわです。

お見事な仕上がりですねえ。美しい…。
そうか、一旦置いといて温めなおすという
のもヨイですね。染みわたりますねえ。

以前、私もやったんですが、ダダ甘~になり
ましたです…。冷凍カレイをそのまま煮た
ので、えらい水が出て濃い目の味付けに
したら甘ちゃん系になったという。
まあ、不味くはなかったですけどね…。
お邪魔しましたー。
2014/07/10(木) 20:34:06 |URL|ふじつぼだんき #LWshcgts [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
