スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


サクサクじゅわ~な天ぷらそば定食は...そばつゆ作りから♪初挑戦のレシピ編。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.05[Sat]

昨日は、まったりとテレビを観賞中の出来事。。
お料理のコーナーで”お蕎麦をそばつゆから作ってみよう”特集をやってて惹かれたんです(´∀`)♪


「おいしそー♪」「いいね!いいね!」と眺めながらも...必死にメモる私!
なので...お蕎麦に惹かれたまま...昨日は「天ぷらそば定食で そばつゆも!」な晩ごはんに。


お蕎麦には、さば・むろあじ系のダシが合うんだそう。
いつもはカツオ節でおダシをとっている私。今回はこちら↓イオンで見つけて調達。


思いっきりイオンのトップバリュー商品♪結構お手ごろなのにおいしいところがまた魅力^^

そばつゆ。つゆから作るって少し面倒で手がかかりそうなので、難しいというのが本音で...
いつもはお決まりの麺つゆを購入して使ってましたが、作るのもいいかな~♪と思えた昨日。

見よう見まねで、初挑戦!そばつゆ作りにL'sトライです♪

① まずたっぷり沸かしたお水4Cap分に、2握りほどの節を入れて、中火で3~5分→弱火で3分煮出し しばらく置いておきます。


② ダシがとれたら網で節をとり出し、醤油…大2、みりん…大2、塩…ひとつまみを入れて軽く煮立てます。(写真は撮り忘れました(笑))

↓そうすると...立派なそばつゆの出来上がり!多めに作っておくと後々がとっても便利です。


自家製だと余計なものが入っていないので、自然でほんわかした優しいそばつゆが作れます♪
これは大変だけど...家庭的な優しい味がクセになりそうな魅力がありましたよ~!

お蕎麦にかかるまで いつまでかかるんだ!とお思いの方。。お蕎麦きました(笑)
今回は、乾麺を使用♪お鍋で湯がいていきま~す!ふぅ~


節から煮出して→麺ゆでて(笑)

大事になりそうですが...初めてこんなにも...お蕎麦とふれ合ったような?!気がします(照)
※でも!まだまだ先は続きますよ~。エッー( ̄∀ ̄;)アハ。

おいしくなるポイント。出来上がりのそばつゆと茹でた麺を、中弱火で3分ほど煮れば完成♪
煮るときに、白ネギを刻んで一緒に入れるとまたより一層うまみUP^^

やっと食べれる!食べれるときが来ました!!かき揚げもご一緒にいかがでしょう♪ 「はぃ!」


かき揚げにしたお野菜。。
サラッと揚げた 家庭菜園のなんちゃってナスとピーマン。そして実家からのたまねぎを使用。

たまねぎって揚げるとなんでこんなにも甘みがでて...おいしいんでしょうね~!
っと思いません??


そんなダシつゆは、さば節よりのおそばつゆ作り。
うどんならかつおの風味がいい感じのイメージですが、おそばは濃い目が好みなのでさば節。
ピッタリカンカン?とってもマッチングしていて旨しー!です♪

「…みんなおかわりしちゃう^^?!」「なんなら次はワンコでも…(笑)」な気分になる
我が家の大喜びレシピ認定です。

大変ながらも楽しく作れた ただ一人のやりきったヨレヨレの私ですが...
「天ぷらそば定食&そばつゆ作り」な晩ごはんとなりました^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母 さんへ

コメントのお返事遅くなりましてすみません(。-人-。)
ここ数日はバテってしまいました(汗)

一枚目の写真より。。手が込んでると思っていただけて嬉しいです^^
ただ...想像以上に手が込んでしまいまして(笑)

お出汁から作るってやっぱすごいことですねー(( ̄∀ ̄;)オロオロ;;)

でも。。自家製のそばつゆは感動もヒトシオで♪
自分からも違ったお出汁が出るくらい...(エッ-笑)

ホント。おいしい~のひと言♪でした~(´▽`*)はぃ。
2014/07/08(火) 18:53:07 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
>孝ちゃんのパパ さんへ

こんばんは~!

うどんダシなら薄くてもおいしくいただけるんですけど...
お蕎麦のお出汁って物足りなく感じやすいので難しいですよね;

>この御蕎麦は出汁も麺も味はしっかりしているんですか?

…っと言われると、つゆは薄くもなく濃くもなく。普通にちょうどよいお味です。
ただ...麺はしっかりと味が染みこんでましたよ~!

...表現がわかりにくくてすみません。。(^▽^;)

鹿児島の味?某...麺処の「そば茶屋」は、うどんやおそばの麺やつゆがおいしくて
しっかりしているので帰省の際はいつも立ち寄って帰るほど(笑)

比べると...お店などのお蕎麦よりは、多少コクが足りないのかな?薄めな感じです。

ただ...出汁に贅沢すぎるくらいに節をたっぷり使って濃厚すぎるダシにすると
もっとコク(濃厚な)のある そばつゆができるのかな~と(←再挑戦中です。)

あ~信州のお蕎麦は、麺もそば粉感がしっかりしていて美味しいですよね

孝ちゃんのパパさんに 美味しいお蕎麦との出会いができますように(´人`)♪
長くなってしまいすみません。。
2014/07/06(日) 22:17:03 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
一枚目のお写真を拝見した瞬間から
これは手が込んでいるなって
おもいました
お出汁から作られた
お蕎麦ですもの
美味しいですよね!!!
2014/07/06(日) 22:07:06 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
こんばんは。

この御蕎麦は出汁も麺も味はしっかりしているんですか?

実はですね(笑)、
関西のお蕎麦は麺も出汁も薄いんです。
ご存知鹿児島育ちの僕には関西の味は物足りなくて・・・・・(笑)

はるか昔、信州で食べて以来
美味しいお蕎麦に巡り会っていません!
2014/07/06(日) 01:20:36 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
