スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


黒麹のもろみ酢を使って。大根と鶏肉のさっぱりお酢煮込み -煮たまご付き-

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.03[Thu]

今日のお天気は数日前の夏日とは打って変わって豪雨の嵐。。
お天気が不安定ななか...昨日の我が家は ”大根と鶏肉のさっぱりお酢(もろみ)煮込み” でした。


普段はお酢煮のとき、ミツカンなど一般のお酢を使うところ。。
健康イイ♪と聞くとつい気になって購入してしまったのが、この「琉球 黒麹もろみ酢」

この...もろみ酢を使って今回は、大根と鶏肉・ゆで卵→煮たまご用に。
「今日は大根さんと鶏肉をお酢で煮るよ~!」「ほぉ~!」...というお酢煮込みにw


というのも...
以前の大根と豚バラ煮のときに、お酢煮もありだよって話を聞いて...
「お酢煮もいいなー♪食べたい!今度作ろ~う。」って思ってたのでさっそく話(笑)


↑出来上がりはこんな感じで♪思いっきりお野菜づくしな晩ごはんとなりました~(笑)


琉球黒麹もろみ酢…。
銘酒といわれる久米島の久米仙さんが、沖縄特産の泡盛を蒸留した際に生まれる「もろみ」と
黒麹菌・酵母を天然発酵させた健康飲料になっています。

健康にいいポイントは。。。
体の元気の源→必須アミノ酸すべてを含む 18種類の天然アミノ酸とクエン酸、ミネラルが豊富♪

【内容量】は1本900ml。
付属のキャップ一杯(30ml)を目安にお水などで割って毎朝飲んでみたり...
お料理に使ってみたりで多用途でおいしく使えます。


そんな我が家流のもろみ酢で作る「大根と鶏肉のさっぱりお酢煮込み」作り。


【材料(4人分)】
鶏のもも肉…1枚、大根…1/2、たまご…6個
(※) 水…1/2カップ、お酢…80cc、醤油…50cc、砂糖…大3、しょうが…スライス

【作り方】
① 鶏のもも肉はお好みの大きさに、大根は輪切りで、たまごはゆで卵にしておきます。
② ※調味料をすべて混ぜ合わせ、お鍋でひと煮たちさせます。
③ 圧力鍋を用意し、具材と調味料をすべていれ、中火でピンがあがるまで火をかける。
④ ピンがあがってシュッシュと言ったら、弱火で10分煮込み火をとめる。
⑤ 自然と圧が抜けてきたら、圧力鍋をあけて出来上がりです♪

↓こんな感じで盛り付けていただきましょう~!


圧力鍋を使っているので、鶏肉・大根はホロホロに柔らかくなり味の染みこみがバツグン!
染みこみに時間のかかる煮たまご作りも、短時間でしっとりたまごに味が染みこみます^^

お酢で煮込んでいるので...さっぱりいただけるお味♪
今回はもろみ酢を使ってみましたが、甘みとのお酢感がマッチ!更にコク。増してます!

お箸が止まらなくなる...我が家の住民を横目に嬉しがる私でした(笑)


毎朝起きたてのお水割り1杯も、続けています^^
飲み続けると...お酢や黒酢もクセになってくるかも?!な...はじめたこと♪も一緒にご紹介(笑)

そんな昨日の我が家は「大根と鶏肉のさっぱり。もろみ酢煮込み」な晩ごはんでした^^

>>> ケンコーの「琉球黒麹もろみ酢」お子様でもおいしく飲めるお酢です♪


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>くれよん さんへ

こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってしまいました(。-人-。)スミマセン...

もろみ酢。飲むのメインですが...たまには味付けにも!
コク出てます^^おいしいでしたよ~!

>普段、飲むことしか。。。
私も飲むことしか考えてなかった一人でした(笑)

そこで...たまたま目に入ったもろみ酢で作りたかった
お酢煮に使ってみたらイケたーという感じです^^

ぜひぜひ♪くれよんさんもやってみてください。
おいしくいただけますように~
2014/07/06(日) 20:38:11 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
もろみ酢は体にもいいし、お料理に使っても甘味やコクがでておいしそうですね♪

普段、飲むことしか考えていなかったけど
お料理との相性もいいんですね^^

今度、やってみます!
2014/07/04(金) 11:26:49 |URL|くれよん #- [EDIT]
>マルチ君の母 さんへ

私も初めてもろみ酢で作ってみたんですけど
目からウロコ♪まさに。その通りで

もろみ...意外とイケました(笑)

ちなみに最近は...
黒蜜とアイスにかけてもおいしいでしたよ~
2014/07/04(金) 09:47:16 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
もろみ酢を使った煮物
ありそうでなかったので
目からウロコでした
甘みもあるので
ちょうど良いお味付けになりますよね!!
とてもおいしそうです!!
2014/07/03(木) 19:49:32 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
