スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


我が家の大好物♪ごぼうとまいたけ香る 一味違った サンマの炊き込みご飯。

節約ごはん 晩ごはん|2014.07.02[Wed]

本日2回目となります^^昨日の我が家の晩ごはん。
我が家の住民イチ押し!の大好物メニュー ”さんまの炊き込みご飯” 作りました♪


コレ。本当においしくって。。ごぼうとまいたけの旨味&さんまの香ばしさがたまらないw
そんな...我が家のサンマご飯メニューはおかわり必見!の炊き込みご飯なんです。


そんな炊き込みご飯は...サンマがお安いとき!旬の時期のサンマ!のときには...よく作るんです(笑)
味もしっくり。とても簡単にできるので大好評の一品。

そんな我が家のウチご飯話より。。作り方も一緒にのせてみました↓
※調理時間は炊飯も含め60分。約6人分となります^^

① サンマは3枚におろして塩をし、身を3~4等分に切っておき、グリルでこんがり焼きます。
  (中骨もキレイに取っておいたほうが食べやすいです。)


※具材の【マイタケ・ごぼう・にんじん】は 食べやすく&ささがきにして切り 水につけておく。

【調味料】
米…2Cap、だし汁…1.5Cap、醤油…大1と1/2、みりん…大1、酒…大1、塩…少々


② 研いだお米に、具材→調味料をすべて混ぜいれ→だし汁の順番に入れます。
  最後に焼いたサンマと梅干し1個 (臭みとりに) をのせて炊くだけ!



炊き込みが完了すると出来上がりがこちら↓


炊飯器でサンマをほぐしながら混ぜ込んだら完成です^^

ご飯はダシと調味料がしっかりと染みこみ、おこわのようなダシの風味が感じる優しい味。
梅干しを加えることにより香りが豊かにサンマの臭みもとれて、ジューシーになります♪

サンマは塩焼きでも十分に旨い!ので...若干焼いたときにそのまま食べたくなりますが...(笑)
炊き込むとまた...”大人な炊き込みご飯”に変身して旨し!です。

さんまが定番化しているときなど、ちょっと違ったご飯メニューで作ってみるのもいかが?!
そんな我が家の昨日の晩ごはんより。。「さんまの炊き込みご飯」でした^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
>マルチ君の母さんへ

この一手間...ホントここが大きな山ですよね...
サンマを「えぇーぃ!」っとさばいてしまえば^^♪なんですけどねー

さばいて→こんがり焼きサンマ(笑)!

この一手間ってのがおいしくなるコツ♪っと
思っていただけて嬉しいです(´∀`)人

ぜひぜひ♪
マルチ君の母さんも さんまの炊き込みご飯の旅へ~!
2014/07/03(木) 10:39:47 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
一手間ですね・・・
焼いたサンマを入れるのがコツなだと
すっごく思いました♪
つまみ食いしている場合ではないですね(笑

サンマが安く販売されていたら
是非作ってみたいな♪
2014/07/02(水) 20:50:41 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
