スポンサーサイト

 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


冷蔵庫の残りもので作る 大根と豚バラのほっくり煮 de 節約メニュー ~2日目~

節約ごはん 晩ごはん|2014.06.26[Thu]

冷蔵庫の中身で残りもの節約メニューも2日目に突入しました。
お野菜や加工品などの消費が多かった我が家の昨日は...大根と豚肉を使った残りメニュー♪


今の時期...近くのスーパーで大根がとてもお安く手に入り、デカッ!というのに89円だったり(笑)
大きさのあまり...お得感で購入するも使いきれなかったりするダイコンさん。。

ならば...煮物にして「ガッツリ使ってしまえー!」と残りものの豚バラと甘辛く染みこませてみた
”大根と豚バラのほっくり煮” な我が家の節約メニューとなった昨日です。


作り途中…。アルミホイルで落し蓋をしながら、グツグツと煮込んでいく最中...
このグツグツ感が、おいしそうで「たまらない(笑)」。煮込み時間です^^


作り方はとても簡単で、具材を切って調味料を入れて煮込むだけ!
腹もちもバツグン!なので節約&日々のご飯にも使いまわしOKなのが嬉しいところw

使った調味料のメモ(2人分)...
だし汁…1カップ、しょうゆ…大2、みりん…大2、プラスで具材炒め用に…ごま油を。

① 切った具材を炒めて、合わせ調味料で芯までじっくりと中弱火よりに煮込むこと。。
② たっぷりと味を染みこませるために汁気がなくなるまで煮込むことがポイントです♪

※圧力鍋でトロトロ風に煮込むのもいいかも♪でしたが...今回はフライパンで!
が...こちらも◎ じっくり火を通すことで芯まで大根の旨味がおいしかった一品。


そしてお味噌汁も残りもの具材で ダイコンさんと白菜さんを入れたお味噌汁。

余談ですけど...煮物とお味噌汁&お吸い物系ってなぜ味が合うんでしょうね~
いつもと同じなのに普段より「甘み感じる...この違いはなんやー」と感じてます(笑)


そんな我が家の残りもので作る”ダイコンと豚バラのほっくり煮”な 昨日の節約メニューでした。
いつも我が家のご飯話にお付き合いいただきありがとうございます(´人`)♪

そんな我が家ですが...今週の金曜日から日曜日まで。実家へ帰省の為、南へ南へ下っております(笑)
その間。ブログをお休みするかも...ですがよろしくお願いします^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 
> くれよんさんへ

ダイコンと豚バラのほっくり煮。ぜひぜひ♪
今度やってみてくださーい^^

そして南のほうはというとですね(笑)この時期ならもう暑い◎!はず。。
なんですが...どうも今年は梅雨前線が直撃?していて大雨なんですよ~

若干帰るときも天候に直撃しちゃって大変でしたー
その後は晴れましたが...やはり晴れると晴れでムン。として蒸しっと感じたりで(笑)
勝手なものです(^▽^;)

おかげでゆっくりと過ごすことができました~
実家って...たまに帰るがいいものですねー
2014/06/30(月) 12:40:38 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
ダイコンと豚バラのほっくり煮
おいしそうですね^^
私も今度やってみます♪

南のほう、すごく暖かそうですね。あ、違った!暑いのかな?
ご実家でゆっくり休んできてくださいね♪
2014/06/27(金) 16:25:43 |URL|くれよん #- [EDIT]
> マルチ君の母さんへ

マルチ君の母さん こんばんは~(^^*)
大根。。え~~??と私もその場で口走りたいほどビックリな大根でして。
特売日だった日の目玉をお買い上げ~してたんですが...

大根の198円は確かに「ひょぇ~~!」私も辞めちゃうかも(笑
こういう時...特売ってありがたいですよね。。

大根と豚さん。ベストマッチ♪な組み合わせでしたよ~
節約料理にみえない。←嬉しいお言葉に感謝感激中です♪
2014/06/26(木) 23:40:02 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
え~~~???
大根が89円????
いいな~~~
昨日大根を買おうとして
198円だったので辞めました(笑

とてもおいしそうですね!
節約料理にみえないです!!!
2014/06/26(木) 20:34:53 |URL|マルチ君の母 #- [EDIT]
> かよポンさんへ (追記)

はぃ!ごま油がウマシッですd(≧▽≦)♪
2014/06/26(木) 18:21:29 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
> かよポンさんへ

わぁー。かよポンさ~ん♪美味しかったです~♪
ホント最高の組み合わせすぎて白飯もすすむ君でした(笑)

さっぱりお酢の手羽と煮~♪これもおいしそー♪
最高ですね!!食べた~い。我が家も来週作っちゃおうかな。。

実家は地元の友人との集まりがあり ついで帰省です^^
南。。あら?あらら??

桜島に向かってまっしぐら♪isジモティの鹿児島ですよ~~
(尚...そのまた南の先端までぶっ飛ばしますが..(果てしな~い;汗))

↓ありがとうございます!気をつけて帰ってきます^^♪
2014/06/26(木) 18:16:55 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
きゃ~!!美味しそう~!!
最高の組み合わせですよねー
うちも大根買ってたのにー、さっぱり食べたくて、酢で手羽と煮てしまった~
あぁ~、これも作りたい。。。来週だ、来週!

実家に帰省ですか~
南?あら?
気をつけていってきてくださいねーー♡
2014/06/26(木) 12:39:38 |URL|かよポン #- [EDIT]
きゃ~!!美味しそう~!!
最高の組み合わせですよねー
うちも大根買ってたのにー、さっぱり食べたくて、酢で手羽と煮てしまった~
あぁ~、これも作りたい。。。来週だ、来週!

実家に帰省ですか~
南?あら?
気をつけていってきてくださいねーー♡
2014/06/26(木) 12:38:45 |URL|かよポン #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
