
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


冷蔵庫の中身...残りもので作る 和風あんかけ de しっとり節約メニュー。

節約ごはん 晩ごはん|2014.06.25[Wed]

昨日はニュースを見ていて...天候のすごさに驚きました;

というのも...東京で、数十センチの「ひょう」が降り積もるほどに降ったらしく...
我が家でも心配と驚いた情報でした。。


そんな昨日の我が家の晩ごはん。。

冷蔵庫のものが若干...賞味期限というものに迫りくる中...いかに消費するか?!ということで...
和風だしでつくる ”冷蔵庫の残り de 和風あんかけ” 風にちゃちゃっと食べちゃったんです。


あんかけ♪といっても調味料の具合を少しかえるだけで、あっさりめ→濃いめと調節できるのも
アルモノ節約メニューとしては大変助かる!あんかけさんですw


そんな我が家レシピはこちら↓↓

【餡の調味料(2人分)】
だし汁…2cap、しょうゆ…大2、みりん…大1、酒…大1、砂糖…大1、塩…小1/2

① あるもの具材を食べやすい大きさに切っておき、片栗粉…大2を、水…大2に溶いておきます。
② 具材と調味料をすべてお鍋に入れ、ひと煮立ちさせておく。
③ 火が通るまで煮立てて、まとまってきたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをだして完成です♪

残りもので作るもよし!あるもので手早く食べるもよし!ごま油で炒めてあんかけにするもよし!
食費もかからず...ボリューム感だけはBIGな節約メニューのできあがり(笑)

我が家では定番化しているこの「あんかけシリーズ」。。。
焼きそば麺をごま油で少し炒め揚げにして、エビやチンゲン菜とのコラボで海鮮あんかけ風に
食べたりもします!←これがまた旨し!なんです♪


そして...消費第2号となるのが、いたって普通な水菜とトマトのサラダ(笑)

しかーし!我が家の幸福な時間を味わわせてくれるヤツが この大好物のリケンさん↑
セレクティ。じんわり生姜のドレッシング♪ すりおろした生姜と和風ドレの相性がなんとも^^


そんな...たまの息抜きに...「あんかけ♪もいいよねー。」と白ご飯にあんをかけながら食べ続ける
我が家の食卓より、残りもので作る 和風なあんかけご飯をお伝えしました。

息抜きしながら、冷蔵庫の残りものでお困りの際はぜひお使いくださいませッ(笑)


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
