
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


チューリップ鶏の照りレモン焼き。レモンが香る照り焼き風の手羽元。

節約ごはん 晩ごはん|2014.06.21[Sat]

なんだか少し最近は、やる気スイッチが足りないもようの我が家。。
元気出してこー!やる気スイッチON!ON!気合だけで体が重くなってしまっているこの頃;


そんな時はレモンだよね?...←結論...無理やりすぎ(笑)?
レモンには胸焼けや消化不良によるだるさなどを解消してくれる作用があるんですって!!

ということで...昨日は ”チューリップ鶏の照りレモン焼き” にしました我が家メニューです。
チューリップ鶏とは...手羽元の細い皮目の部分をそいだ状態のことをいうそうです。


※なんと!調理時間は約35分。ほぼオーブンにお任せなので作業は10分ほどという手軽さ^^
今回も写真をアップしてみました!気持ちだけでも伝わっていると嬉しいです。

【 材料 (2人分) 】
手羽元…12本、レモン…1個、塩・こしょう…少々
しょうゆ…大3、みりん…大3、酒…大2、砂糖…大1

では。さっそく調理スタート!作り方です♪

① 手羽もとの裏側を骨にそって半開きにし、食べやすいように開いておき、塩・こしょうで下味をつけます。



② ジッパー袋を用意し↑の調味料を混ぜいれ 500wのレンジで30秒チン。
  その後...手羽元に味を染みこませるため、冷蔵庫で10分ほど入れておきます。




③ 味が染みこんでいたら取り出し、レモンと残った照りタレを上からたっぷりかけておきます。



④ 弱めの210℃に熱したオーブンを予熱し、15分ほど様子を見ながら焼き上げていきます。


そうすると...出来上がりがこちら↓


野菜と一緒に盛り付けていただきます^^

照り焼きの甘みとレモンの果汁が染みこんだ手羽はとてもジューシーで風味も◎!
タレが染みたレモンもこんがり焼けて すっぱさより甘みとのバランスが感じられおいしいです^^

くっつきレモンになっているので(笑)切込みをいれておけば一緒に食べれます♪


チューリップ鶏がメインなんだけど...レモンも主役級の役割をしてくれているこのレモン焼き♪
さっぱりとジューシーに。切り込みで食べやすい手羽元♪我が家のお気に入り号に決定。

なんだか元気がでる一品に!もちろん...食べすぎると、やる気スイッチダウン...ですが(笑)
最近だるいー;という方はぜひ♪...もちろん だるくない方にもおすすめ!なレモン焼きでした。

明日は休日。うんとリフレッシュしなきゃですねー!

シトラスを使った料理レシピ
-シトラスを使った料理レシピ-



** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

http://www.valras-plage.net/beard-czar/

チューリップ鶏の照りレモン焼き。レモンが香る照り焼き風の手羽元。 | 気ままな笑顔のしあわせ生活
2016/12/01(木)08:06:16 | http://www.valras-plage.net/beard-czar/
 
>添え状の書き方 さんへ

メッセージありがとうございます。
参考になれてよかったです^^

またぜひ遊びに来てくださいね。
2014/08/18(月) 10:21:11 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/07/31(木) 12:02:14 |URL|添え状の書き方 #- [EDIT]
> 孝ちゃんのパパさんへ

おはようございます。

はい♪両方当たりということで(笑)

↑今は指商のほうが元気あるんですね~
母校としては嬉しい限りでした^^

ありがとうございます(^人^)
2014/06/24(火) 08:40:57 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
こんばんは。

両方とも当たり!ってことで
これからもよろしく御願いいたします。

ウチの親戚はほとんど指商です。
今は指高よりも指商のほうがはるかに元気がありますよ。
2014/06/24(火) 03:22:44 |URL|孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [EDIT]
> 孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは。

本当に指宿がルーツでした~!←疑いじゃありません(笑)
ついつい指宿と聞くと何年経っても反応してしまいます^^

ただ高校は...指商でしたが^^

そして頭文字の話...やっぱ答えはひとつ...ですよね(笑)
ご名答です♪

そして私の予想も的中しました^^
改めて...指宿ですね(笑)

今後もよろしくお願いします(笑)
2014/06/23(月) 17:37:20 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
> かよポンさんへ

お返事ありがとうございます^^
メッセージとても♪とても♪嬉しかったです(笑)

かよポンさん家の夕食メニューとして食卓へ上がっていると思うと
すごく嬉しく。大変ありがたいなーと感じています^^*

ホントにこの梅雨という時期のだるさだけはノーですよね;
ぜひぜひ♪レモンでやる気スイッチONにして頑張っていきましょう(>_<)

いつでもおじゃましてくださ~い♪
私もまたおじゃまさせていただきます~!
2014/06/23(月) 17:26:06 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/23(月) 02:44:12 || # [EDIT]
こんばんは~
いつもとっても美味しそうで、そして、夕食のメニューに詰まっているときなど、拝借させてもらっています~!
この頃、梅雨のせいか体がダル~いので、ぜひこのレモンの…やって、やる気スイッチをONにしたいと思います♪

また、おじゃまさせてくださいね~!
2014/06/22(日) 22:16:00 |URL|かよポン #- [EDIT]
> くれよん さんへ

お久しぶりです^^
メッセージありがとうございました♪

>>すごく食欲そそるメニュー。まさに(笑)

だるさに食欲出そうと思いレモンを使ってみましたが…
ホントにレモン効果が食欲をだしてくれて

>>レモン風味がたまらない。←まさにその通りでした^^*

鶏肉とレモン。の相性もピッタリで最高です♪
2014/06/22(日) 08:41:30 |URL|笑顔が勇気 #- [EDIT]
すごく食欲そそるメニューですね♪
レモンの風味がたまらない*^^*
2014/06/21(土) 15:55:39 |URL|くれよん #- [EDIT]

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
