
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


サーモンの押し寿司&あさりのガーリック酒蒸しで簡単!料亭風ご飯。

節約ごはん 晩ごはん|2014.05.20[Tue]

さかのぼる事...休日の晩ごはん。
外食をするには少しお金がかかる...しかし...美味しいものをリッチな気分で食べたい!!

そんな時ってありません??それがまた月末とか...給料の〆日前とか食べたくなるのが我が家;
そんなとき 簡単に料亭風のご飯が出てくると嬉しくなるのがこの 我が家のハッピーセットです(笑)


手が込んでいそうにみえて...全然手が込んでません!でもお味は絶品なんですよ♪
今日は、そんな我が家の晩ごはんメニューです。


↓こちらは、あさりのガーリック酒蒸し。


【作り方】

① あさりは軽く水で擦り洗いをし水気をとっておき、ガーリックをみじん切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイル大3入れ、刻んだガーリックを入れ弱火で香りがするまで炒める。
③ そこへ水気をきった、アサリを入れて、弱中火で開くまで少し炒める。
④ アサリが口を開いてきたら、酒を2まわしほど上から流し、弱火でフタをして約3分ほど蒸す。
⑤ 最後に刻んだパセリを散らして完成です^^

ポイントは、刻んだガーリックを弱火でしっかりとこげない程度に炒めてからアサリを入れること♪
これでガーリックの風味と酒をいれたときにアサリの味と香りがとてもよくなります。

普段の酒蒸しよりもガーリックが入っていることで、食欲も増しご飯もすすむこともあり...
アサリまですする我が家の住民(笑)


↓1番のおすすめ♪ サーモンの押し寿司。


【作り方】 ※サーモンはお刺身用のブロックを購入し、均等にスライスしています。

① まず、スライスしたサーモンを昆布だし入りのすし酢に漬けて、約15分ほど冷蔵庫に置きます。
② ご飯は、同じく昆布だし入りのすし酢で、ご飯と混ぜながら...酢めしを作っていきます。
③ 冷蔵庫で置いていたサーモンを取り出し、軽くこぶして叩いたあと取り出し、シソを準備する。
④ まな板の上にラップを引き、サーモン・しそ・酢めし の順番で重ねて乗っけていきます。
⑤ のせ終わったら、ラップでギュっと詰めながらクルクルと巻いて棒状にして完成です♪
⑥ 冷蔵庫で少し冷やして食べてもいいし、そのまま食べることもできます。

サーモン好きな我が家の押し寿司。これを利用して、サバなどいろいろな魚にも利用できます^^
ちょっとのお醤油をつけて食べるとこれがまた ...ッんぅまッ! なんです♪

また、一晩置くとおいしさが増すのでさらに美味しく食べれるのでおすすめー!


↓こちらは、えだまめの茶碗蒸し。


【作り方】

① ダシはかつおやこんぶのだしを予めパックダシとして発売されてる便利なダシパックを使用。
② 具材となるものの準備をします。
③ 次にたまごを1つの茶碗蒸しに対して1個のタマゴを割り、2度ほど網でこしておきます。
④ 器に、具材・お出汁・こしたタマゴ を入れて軽くかき混ぜおきます。
⑤ フライパンに器の5分目くらいのお水をはり沸騰させ器を入れ、強火3分→中火15分程度で
  様子をみながらフタをして蒸していきます。
⑥ フタをあけて、つまようじで硬さを確認しながらお好みで止めたら完成です^^

ダシは、最近とても便利なパック♪のお出汁を使用しているので、ダシ取りの手間がなく、粉末のダシがしっかりと効いているのでとっても助かっているんです。

ちなみに溶き卵は、2回ほどこしたほうが食べたときに滑らかさを増すので1番のポイント^^
レンジで茶碗蒸しも出来るみたいですが、今回はフライパンでチャレンジしてみたんですが◎


↓こちらは、常備菜として保存していたおかず。


スーパーなどで前もって購入し、茹でたり・味付けしたりして冷凍していたものを使用♪
食べるときはチンするだけなのでラクチンご飯のお供に大変身^^

とっても満足していた我が家の住民たちw
やっぱりご飯を並べたり、いつもと違って品数が増えると見た目も楽しめます(笑)

楽しみながら!みんなで囲みながら食べる!わいわいとした晩ごはん!な我が家でした^^
いいね!と思ってもらえたら、ぜひ作ってみてくださいね♪

いつもお付き合いありがとうございます^^


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
