
 スポンサー広告|--.--.--[--]



スポンサーリンク
 


トビウオのつくだ煮を使った 柳川風の親子丼♪

節約ごはん 昼ごはん|2014.02.21[Fri]


おはようございます^^
今日も朝から外は寒そうな朝で...車にも霜がバリバリと張りつく寒さとなりました。。
でも霜で寒さが増してますが、日中は暖かくなりそうな晴れ晴れとした天気なので助かります^^

そんな昨日は、美食倶楽部さんのサンプルつくだ煮を使ったレシピ に応募!しています。
第一弾のごはんものレパートリーは つくだ煮を使った柳川風親子丼を作ってみましたよ♪


とってもシンプルで簡単な親子丼です。

【 材料(1人分) 】

つくだ煮…2枚、たまご…1個、めんつゆ…大5、お水…大2、みつば…少々

【 作り方 】

①まずつくだ煮を食べやすい大きさに切っておきます(大体4等分くらいが目安。)
②たまごを溶いておき、親子鍋を準備し、めんつゆとお水を入れて中火で煮立たせます。
③煮立ってきたら、たまごを溶かしいれながら、2回ほどかきまぜ、つくだ煮を入れ火を止めます。
④そのまま少し蒸らした状態で、お好みで器に盛ったら完成です!

たまごのトロトロ感とつくだ煮が少し柔らかくほぐされて味が染みるので、おいしさが増します^^
明太のピリリ感もたまりません♪




簡単で時短なのに、お味は一級品のようなちょっとした幸せを感じられる一品に出来上がりました^^
丼モノなのにペロリと食べられちゃいます。

今回使用したのは、美食倶楽部さんの明太あご甘露煮のつくだ煮 ですが、ご自宅にあるつくだ煮を
ちょいと使ってもうまく出来ると思います♪ ただ今回は明太っていうところがポイントでした~!!


もし明太味の甘露煮が気になる方は、真空パックで長持ち! 110gで税込み520円で販売もしてあります^^
こちら↑興味を持った方はぜひ(笑)

>>> 【三河つくだ煮(甘露煮)】明太あご甘露煮110g(きらり真空パック)


** ランキング参加してます。応援いただけると嬉しく励みになります♪ **

関連記事


スポンサーリンク
 




トラックバック

 

メッセージを残す

 ※メッセはお気軽にどうぞ。何か残してもらえると嬉しいです^^
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
