
 スポンサー広告|--.--.--[--]



お正月レシピ。煮しめと簡単なおせち×雑煮作り♪楽にお正月気分をつまみ食い。

節約ごはん 晩ごはん|2014.12.30[Tue]

今年もあと1日。
いつもブログへご訪問してくださる皆様。この一年 ありがとうございました。


そして本題。先日から作っていた簡単なおせちの具材作り。
お正月は楽に。気分だけでもお正月♪冷凍しておけるものは冷凍で!

そんな昨日は「煮しめとおせちのつまみ食い」な2日間。(笑
ゆる~くお味見も含めて、食べてた夜。(長くなるので興味のある方はどうぞ^^*)



■煮しめ作り

【使った具材】は、鶏もも肉・にんじん・里芋・ごぼう・蓮根・昆布・こんにゃく。
【調味料だし】は、鰹・昆布だし…500cc、白ダシ…80cc、醤油…大1.5、みりん…大1

①鶏肉は塩を、里芋はレンチンすると剥きやすくなります。
②にんじんこんにゃくを切り、ごぼうと蓮根、昆布は水につけてあく抜きを。
③お鍋にダシ汁と調味料を入れてひと煮たち、煮しめのダシを作りボールへ移す。
④お鍋に油を少しひき、鶏肉→野菜の順で入れて、中火で少し炒めて火を通す。
 (煮る時間が短縮で味がよく染み、旨みがでます。)
⑤移していた煮しめダシをいれて、落としフタをし弱火でグツグツ。
⑥煮汁が具材に吸収されるぐらい。約20分ほど煮たら味見をして完成♪

野菜の自然な風味もそのままに優しいお味に。ダシを感じる仕上がり(人´∀`)
切って入れるだけなのが煮物は嬉しいところ♪あとは...放置組みです(笑)


■そして簡単なおせち作り

今年初めてちょっとお正月感を感じる。ごはん作りがしたくて作ってみたもの(ノ≧ڡ≦)
楽にお正月を感じられるものしか作ってません(爆)...つまみ食い記録。


■栗きんとん

準備するのは、栗の甘露煮…瓶1つ、さつま芋…大1個、はちみつ…少量
①さつまいもを3cmの厚みで輪切りにして、水につけてあく抜きを20分する。
②さつまいもをお湯で芯までやわらかく湯がいて、ボールで潰します。
③いもを潰したボールに少量の、はちみつと甘露煮のシロップを混ぜます。
④味付けをして、最後に甘露煮の栗をまぜあわせるだけで完成!

あっという間に、簡単☆栗きんとんができあがっちゃいます(≧∇≦*)これはおすすめ!

■鮭の西京焼き

準備するのは、鮭…お好みで、西京味噌…お好みで、酒…大1、塩…少量
①鮭に塩をフリ、西京味噌と酒をビニール袋に入れてもみこみます。
②ビニール袋に鮭も入れて軽くもみこみ、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
③しんなり鮭に味が染みてきたら、グリルでこんがり焼くだけ!

あっという間にできあがり☆
時間があれば一晩漬け込むか、作りおきで一晩そのまま寝かせるとおいしくなります!



■紅白なます
-Eレシピ- 紅白なますレシピはこちら ←写真付きで作り方のってます♪



■黒豆煮・田作り・酢レンコン・海老のうま煮
-Eレシピ- 黒豆レシピ
-Eレシピ- 田作りレシピ
-Eレシピ- 海老のうま煮レシピ



そして〆にはお雑煮。
やはりこれが最高!!これだけでもお正月ご飯を感じます(人´ω`*)♡

味付けには、鰹と昆布のダシ、白ダシ、塩、少量のしょうゆ、シイタケの戻し汁で♪
この具材とおもちのトロロ感がやはり好き。

お味見~プチつまみ食い。なんていいながらガッツリ食ってるやん!

・・・なんて突っ込まれたり。
・・・フライングでガッツリ食べてもうた我が家です(爆)

そんな我が家。
明日からお正月のお休みに入ります^^*
みなさまにとっても...

来年もよき一年になりますよう。。よい正月をお迎えください(´人`)♪


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **



今年最後に食べたいもの・・・それは。

節約ごはん ティータイム|2014.12.29[Mon]

今日は大掃除も終わり、おせちも冷凍済み、ある程度落ち着きました^^
おかげで朝はゴソゴソと朝寝坊。(笑


ゆっくりと過ごしている中のブログ更新となりました(*´∀`*)ノ
ただ今、ティータイム中♪

食べているのは【メロンパンの皮 焼いちゃいました。】 By:ヤマザキさん
こちら↑ブロ友さんのところで紹介されていた気になるもの。

こんな商品があったとは...!
Ps.メロンパン好きにはこのパッケージ。愛してやまない商品になりそうですよね(笑)



実際のメロンパンのパン皮は、フワフワしているのもあったり、サクサクがあったりと。
皮一つで好みも分かれたりするところ...

これは皮のみで商品化してあるのに、ついこれにも手が伸びてしまいました。
厚みのあるサクサク感&しっとりしたクッキー生地のような皮生地♪
皮のグラニュー糖がまたおいしさをそそるんですよ(ノ≧ڡ≦)

お値段は手ごろな 78円 くらい。

スーパーやコンビニなどにもチラリ☆と並んでいるので買いやすいのが難点(^▽^;)
ブロ友さんが度々買っちゃうのが私にも伝染中です(笑) (←私も紹介させていただきました。本当においしいコレ♪)


今日は、メロンパンの皮をまったりと食べながら過ごす一日。
ごはん日記は明日、まとめて載せようと思います(○´∀`)ノ゙

今日もよい一日をお過ごしください♪


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **




 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析
