佐賀の有名ドコロ☆唐津城へ行ってきました!【唐津・呼子編】

おうちのこと おでかけ|2015.01.05[Mon]

お正月明けて 3日の土曜日。
隣県でもある佐賀県の北方【唐津・呼子】日帰りで行ってきました!


福岡(中心部)なら、都市高に乗って、約1時間30分で到着。
遠いようで近くも感じる距離です♪

値段も高速で行くよりも格安な、都市高定額の600円+160円でなんと760円!!
福岡の端→切れ目までとことん行きます(笑)
都市高を降りて唐津城までは約30分ほど。

道路を挟んだ向かいの駐車場に車をとめて...いざ出陣♪




お正月のため 門松が飾られてあり、段数の多い石段を登って上へ上へ
↑これがまた普段の運動不足を痛感せざる得ない無念さに(-人-)息切れな私チーン。




ちょうど唐津城。石垣の改修工事中でしたがお城は圧巻。
天気も素晴らしく良く♪とんびが飛んでるー。

お城と隣り合わせのとんびが言わせない昔の雰囲気でてました~
戦国時代を一人感じる私を横目に、現場が気になるダンナ(爆)

私 「そっちか~い!(ノ`□´)ノ チャウヤロー!」

仕事柄 こういう建設的なものも大好きなダンナ♪主はお寺ですが...
そしてこの景色!!!



・・・この一枚の絵のような素晴らしい景色を
毎日眺めながら贅沢にも過ごしていたのか・・・と思うと。

素晴らしい眺め♪

ちなみに左中央の高い島「高島」は...高額当選の島といわれる宝当神社があります♡
また3月は桜・5月にはフジが咲き♪立派な藤棚があり相当きれいでしょうね^^*




またまた♪人懐っこいネコくんもおりました(人´ω`*)♡
セリフ付けてるけど...カメラ向けたら「断固拒否!」された名場面(笑)





今回の唐津・呼子旅の目的×旅の記録。

ダンナ→「唐津城を見に行こう~!そしてイカだ!!」 (←呼子はイカが有名。)
私→「唐津焼を見てまわりたい。そしてイカだ!!」

目的も去ることながら、+αでおいしいもの巡りは必須な夫婦。
好きですね~(笑) 十分満喫した日帰りの旅でした♪

ここでも温泉に行き、
帰りがけの棚田と夕暮れも最高のフィナーレでした(○´∀`)ノ゙

佐賀県へお越しの際は、唐津・呼子もいいですよ♪
お付き合いありがとうございました。


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **


相撲女子ってのもアリ?・・・休日はお相撲。観戦に行ってきました!

おうちのこと おでかけ|2014.11.17[Mon]


とってもお天気の良かった日曜日。
我が家の旦那さん。相撲の11月場所がやっているから見に行こうよ。
という話が以前からあり...
前売りのチケットを買っておき、昨日行って来ました!



お昼間はそんなに寒くもなく、到着!
ミーハーな私たちは...人だかりのみなさんと一緒に
入り待ちなるものをしてみたんです(笑)

ファンの方が押しの関取 (幕内・十両・横綱などの位の人?) が到着すると...
黄色い声から図太い声まで声援がすごくってビックリ;しつつ

通りかけた力士さん。ダレだ?!ダレだ?!
”遠藤~!””遠藤さんー”…遠藤さんです。。←地元の力士さんで人気があった人♪



会場の中に入ると雰囲気はガラリとかわり。
熱気はムンムン!

おトイレの際に、偶然すれ違った外出するお相撲さんに遭遇するも...
いい香り(人´∀`)...いい香り?!っと力士さんのイメージもガラリ。

一瞬で「お相撲さんに対する今までのイメージって(°□°)…」。。。
と...驚くばかりでした(;´▽`A



座布団に座ってくつろぎながら見るのもヨシ!寝転ぶのもヨシ!寝るのもヨシ!
な...お年上の皆様。
座布団のある敷地内ではなんでもありな観戦。どんどこーいです(笑)

結局。
ずーっと試合を観戦しながら、最後まで・・・
足も伸ばせる&座布団で疲れなどは一切なくの5時間(*゚∀゚)

今の有名な横綱である白鵬さんや、個人的に話題の逸ノ城さん。
育った地元の力士さんなども見れたのが嬉しかったコトッ♪


初めて見た11月場所の相撲。
迫力のある試合や接戦の一瞬、観客のみなさんの声援や緊張感が
テレビで見るより...全然違うッ(//∇//)(興奮ッ)

またいつか行きたいねー!
なんていいながら...暗い夜道を駐車場に向かった夜となりました(笑)
結構~相撲もいいものです♡

ご飯の記録は追って...お昼ごろ綴りますので
そちらもよければどうぞ(○´∀`)ノ゙


** ランキング参加してます。 ポチッと応援いただけると...嬉しく励みになります(´∀`) **




 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



QLOOKアクセス解析